現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

ここから本文です
試乗 2010.4.7 レポート:岡崎 五朗 / 写真:篠原 晃一

エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

  • みんカラ つぶやく
エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
  • エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

今回の2.5リッターSOHC(260万4000円or267万7500円)は、価格的にも2.0リッターDOHC(191万1000円~255万1500円)と2.0リッターDOHCターボ(283万5000円~323万9250円)のちょうど中間に位置する。

多人数にちょうどいい

エクシーガに加わった2.5リッターNA仕様は、まさに待望の一台と言っていいだろう。従来は2リッターNAと2リッターターボというラインナップだったが、インプレッサより200kg重いボディに2リッターNAでは少々荷が重く、かといって2リッターターボではパワーや価格や燃費の面で少々トゥーマッチ感があったからだ。

2.5リッターのフラット4を積む「2.5i-S」の価格は260万4000円。2リッターNAを積む2.0i-sより20万円弱高いが、HIDランプ、クリアビューパック、SI-DRIVE、パドルシフトなどが標準で付くことを考えれば、エンジン代はわずか。プラス500ccの余裕が生みだす走りのアドバンテージを考えれば、お買い得感はかなり高い。

このエンジンの恩恵は、走り出してすぐにわかる。1~2名乗車なら2リッターでもとくに不足はないのだが、多人数乗車だと少々鈍い印象があった。ところが、2.5リッターならフル乗車でも軽々と発進可能なのだ。力強さだけでなく、通常走行時のフィーリングも向上している。

試乗ステージ:日本サイクルスポーツセンター周辺 車種:エクシーガ

    全長×全幅×全高= 4740mm×1775mm×1660mm
    ホイールベース=2750mm
    車両重量=1560kg
    駆動方式=AWD
    エンジン= 2.5リッター水平対向4気筒SOHC
    最高出力= 125kW(170ps)/5600rpm
    最大トルク= 229Nm(23.4kg-m)/4000rpm
    トランスミッション=CVT
    10・15モード燃費=12.6km/L
    車両本体価格=267万7500円
    発売日=2009年12月24日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

日本最大級のクルマ情報サイト carview!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します