サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ベスト燃費は18.4km/L 最新3シリーズの衝撃

ここから本文です

ベスト燃費は18.4km/L 最新3シリーズの衝撃

3シリーズ全車の燃費が向上

BMWが突如発表した新たなエンジンラインナップは、自動車業界にかなりの衝撃を与えた。特に衝撃的だったのは3シリーズの主力モデルである「320i」で、発表されたリリースに記された10・15モード燃費値はなんと18.4km/L。この数字は当然、同クラスのライバルに圧倒的な差を付けるものだった。トランスミッションが6速MTの値とはいえ、その数値には相当のインパクトがあったことに間違いはなく、我々ジャーナリストの間でもかなり話題に上がった。

というのも新たなエンジンラインナップが発表される前までは、ライバルの直噴+過給という手法に対し、3シリーズは果たしてどんなソリューションで対応するのか? が実に興味深かったからだ。もっともライバルが新たな直噴+過給ユニットの搭載によって、約11~13km/Lあたりの数値を実現していた時から、3シリーズは従来のパワーユニットで12~12.8km/Lとほぼ同じ数値を達成していただけに、どんな方法で、どれだけの数値を実現するかに注目が集まっていた。そうした背景の中でついに発表された新エンジンラインナップは、まさにBMWらしいものだった。

もはや現代のガソリン・エンジンとしては必須項目ともいえる直噴化や、以前から用いている可変バルブ制御(バルブトロニック)を採用したのはもちろんだが、リーンバーンを採用するなどし、NAのままより一層の高効率化を図った。またパワーユニットだけではなく、電動パワーステアリングやブレーキエネルギー回生システム、アイドリングストップ機構(MT車)の採用など、技術を細かに積み上げて燃費の向上が図られている。

そこには、従来からのBMWの「駆け抜ける歓び」を決して犠牲にすることなく低燃費を実現する「EfficientDynamics」の思想が徹底されていたわけだ。またこの結果、10モデルが補助金対象車になったのだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン