大きく広くなった、新型ステップワゴンに試乗!
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:篠原 晃一
室内の広さは期待を裏切らない。いや、それどころか想像以上と言うことができるだろう。まず運転席からして、フロアの低さに加えてルーフが高くドア開口も大きくなったことで、ほとんど屈むことなく腰を横移動させるような感覚で乗り込むことができる。これだけでもちょっとした感動だ。
ここで着座位置を合わせておいて2列目へと移ると、こちらも余裕綽々。1-2列目の間隔は先代比100mm伸ばされており、ヘッドクリアランスも40mm増しているだけにスライド位置が後方だと落ち着かなくすら感じるほどである。
圧巻は3列目だ。2列目シートの前後スライドを十分余裕ある位置に合わせた状態でも、そこには大人の男がガマンせず座っていられるだけの空間が確保される。足元に窮屈さは無いし頭部周辺にも圧迫感は皆無。サイドウインドウを立てた恩恵はこの辺りに表れている。これならガマンが要らないどころかゆったり寛げそうだ。
残念なのは2列目、3列目ともに中央席のシートベルトが2点式で、ヘッドレストも一部モデル以外は装備されないということである。日本のミニバンでは毎度のように繰り返されるこの話題、いい加減やめにしたいのだが、いい加減改まる気配が無いので仕方が無い。しかもステップワゴンのターゲットはファミリーなのだ。8人のウルトラマンのうち誰がこの中央席に座るのだろうか。愛する子達のためには父と母が? 本当にそれでいいのか?
3列目シートは格納の際、これまでのように左右に跳ね上げて固定するのではなく、このクラスでは初めて床下収納が可能となった。収納は一度覚えれば至極簡単。空間を余さず使うことができる。3列目はたまにしか使わず普段は格納しておきたいという人にとっては待望の装備と言えるだろう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!