新型フーガ、プロトタイプに先行試乗!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
高級車も遂にこういう時代か! つくづくそう思わされるクルマが登場した。新型フーガのプロトタイプだ。フーガはご存じ、日産の事実上のフラッグシップサルーンで、言わばトヨタのクラウンに当たる存在だ。以前は上にシーマがあったが、今のところ開発の予定はない。
よって今後の日産イメージをますます背負って立たなければいけないわけだが、約5年ぶりにフルモデルチェンジしたプロトタイプを見るなりド肝を抜かれた。ハデなのだ、セクシーなのだ、もっと言うと“エロい”のである。ボディサイズは幅が4cm増し、高さが1cm減って全長4945×全幅1845×全高1500mm。ライバルもびっくりのワイド&ローさだ。特にフロントビューは大胆で、基本モチーフは従来の延長線上だが、ヘッドライトは歌舞伎のクマトリのような攻撃的デザインになってるし、ボンネット回りの抑揚は今までの数倍。全体的に艶めかしく、スバリ、味濃いめだ。
実際、デザインテーマは「艶」と「勢い」。去年出たフェアレディZもそうだが、ある種の均整を越えており、微妙にアンバランスですらある。だが、そういう時代なのだ。
これはリアスタイルはもちろん、インテリアも同様で、リアフェンダーはフロントほどではないものの、グラマラスに盛り上がっているし、インパネの2連メーターの口径はクラス最大級だという。さらにメーター内は、高級腕時計の文字盤でいう「ギョーシェ」風の装飾がなされているし、もっと印象的なのは上級グレードに採用される「銀粉本木目」。 本物の銀粉を職人の手で表面にすり込み、研ぎ工程を二度も繰り返した手のかかった和な木目パネルで、ツヤのあるリアルウッドの上には、美しい銀河のようなグラフィックが描かれている。これまた鮮やかという以上にエロティックですらあった。
それでいてボディが大きい分、当然室内も広く、室内長は209cmとクラス最長だし、前後席のヘッドルーム、後席のヒザ回りにしてもライバルのクラウンロイヤルやBMW・5シリーズより確実に広い。トランク容量も約500リッターと広く、9インチのゴルフバッグが4つは楽勝で載る。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!