サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アドバンの新ジャンル プレミアム系デシベル

ここから本文です

アドバンの新ジャンル プレミアム系デシベル

アドバンブランド、4本目の柱

プレミアム・コンフォートタイヤである「DNA デシベル」がモデルチェンジして「アドバン デシベル」として新に発売された。

DNA・デシベルはdB(デシベル)の名前からも判るように静粛性と乗り心地のよさを突き詰めたタイヤだ。デシベルの名前は意外に古く、最初に登場したのは98年のアスペック・デシベルだったと記憶している。当初から圧倒的に静粛性が高く、ソフトな乗り心地を持ったタイヤだった。その後、ヨコハマがエコタイヤDNAシリーズを展開するのに合わせて04年にDNA dB ES501として登場する。アスペックでは「走安よりも乗り心地」といった極端な性格のタイヤだったが、DNAシリーズとなって、走安性能にもチューニングが施された。もちろんセールスポイントである静粛性と乗り心地は更なるレベルアップが図られており、これに操安性とさらに低転がり抵抗の省燃費タイヤというキャラクターまで盛り込んだ意欲的なタイヤだった。

04年のパリショーで、ヨコハマはアドバンをヨコハマゴムの新たなシンボルブランドと位置付けることを発表する。ウルトラ・ハイ・パフォーマンスタイヤ=「アドバン スポーツ」、プレミアムSUVタイヤ=「アドバン S.T.」を発売して、スポーツタイヤの代名詞となった「アドバン ネオバ」とともにアドバンブランドの3本柱を形成する。

そして09年、モデルチェンジサイクルとなったのを期に、デシベルをアドバンブランドのもうひとつの看板として「アドバン デシベル」の発売となった。

ヨコハマのワールドブランドとして発売されるということは、速度レンジの高い欧州でも販売されることになる。当然それに対応した性能が求められるはず。セールスポイントだった静粛性や乗り心地は? 操縦性はさらに高められているのか? 省燃費性能はどうか? そのあたりに視点を置いてレポートしてみたい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン