デザインも使い勝手もハイレベルな美形クロスオーバー「プジョー 408」は日本に入るか?
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 21
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 21
>>プジョー 308のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 308のユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>プジョー 508のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 508のユーザーと専門家のレビューをチェックする
ステランティスは傘下のブランドにフレキシブルなアーキテクチャー「EMP2」を使ったモデルを増やして隙間の無いワイドレンジ戦略を立てているようだ。今回紹介する「プジョー 408」はまさにその典型で、サイズを見ても「308」と「508」の間を埋めるために送り込まれたニューモデルである。
ボディスタイルはやや背の高いファストバック・クロスオーバー。エクステリアデザインは昨年登場した308の流れを汲むもので、ボディカラーの破線が並ぶグリル、斜めに切りあがったヘッドライト、その両側から下方に牙のようなLEDのラインが伸びている。
プラスチック製のホイルアーチプロテクターとサイドシル、リアの武骨なバンパーパネルがSUVクロスオーバーの雰囲気を醸し出す。さらにルーフ左右にはエアスプリッター、リアライトは立体感のあるクリアカバーの下に3本の斜線LEDがレイアウトされた斬新なもので、後方からの眺めも魅力的だ。
>>プジョー 308のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 308のユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>プジョー 508のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 508のユーザーと専門家のレビューをチェックする
一方「iコックピット」と呼ばれる運転席周りのデザインはクリーンで、一文字スポークにアナログスイッチが並ぶ小径ステアリングホイール、その奥にある3Dデジタルコックピットは上から覗く感じだが、別に違和感はない。ダッシュボード中央には10インチのタッチ機能付きインフォテイメントスクリーン、その下には使い易い角度のタッチパネル、さらにその下にはアナログのタンブラースイッチがレイアウトされている。
プラスチックの面積は多いが、素材は安っぽくなく、仕上げも最近評判を落としているVWよりはずっとマシである。このプジョーの新しいデザインは高い評価を受けており、ドイツではレッド・ドット・デザイン賞を獲得している。
>>プジョー 308のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 308のユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>プジョー 508のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 508のユーザーと専門家のレビューをチェックする
センターコンソールにあるスターターボタンを押してスライドスイッチ状のATセレクターでDを選びスロットルを踏み込むとまずはEV走行でスタートする。小さなステアリングホイールは最初は切り込み過ぎてちょっと戸惑うが、すぐに慣れ、自然な操舵力と路面からのフィードバックでスポーティなドライブに誘われる。
カタログでは64kmまで走行可能だが、ハイブリッドモードにすると1.6リッターエンジンが始動、8速ATを介してスムースなデュエットが始まる。ダイナミック性能は0-100km/hが7.9秒、最高速度233km/hと十分以上だ。
オプションの19インチタイヤにも関わらず路面からのショックは直接伝わらず乗り心地は快適で、新たに採用された防音ガラスによって車内も静か、さらにたっぷりしたスペースのリアシートに家族を乗せてのロングツーリングも楽しめる。トランクもリアシートを立てた状態で471Lと十分な広さをもっている。
このプジョー初のクロスオーバーハッチバックセダン・408はヨーロッパでは1月末から販売が始まるが、日本での発売時期や価格はまだ発表されていない。もし日本市場に導入が叶えば非常にユニークな存在になるのは間違いない。
サイズ的には「メルセデス・ベンツ GLB」や「アウディ Q5」や「BMW X3」などのミドルクラスSUVも比較対象に入って来る。SUVばかりの世の中で光る個性的なスタイルに加えてプジョーならではのリーズナブルなプライスタグが付けば、導入の可能性は大きくなるだろう。
>>プジョー 308のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 308のユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>プジョー 508のカタログ情報をチェックする
>>プジョー 508のユーザーと専門家のレビューをチェックする
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!