来年上陸、ボクスター GTS 4.0のPDKモデルは日本で乗るならMTより正解?
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office 50
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office 50
これまで日本ではMT仕様しか輸入されていなかった「ボクスター GTS 4.0」に、ドイツでPDK仕様が追加された。2021年には日本へ輸入される予定の、待望の2ペダル・スポーツモデルに現地でいち早く試乗する機会ができた。
グリーンのボクスター GTS 4.0 PDK仕様のインテリアはアルカンタラに代わってモータースポーツに使用されている通気性に優れたレーシングテキスタイル「Race-TEX」で仕上げられたシートや内装トリム、PCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム)の高解像度7インチ・タッチスクリーンを装備していた。
だがもちろん注目はGT3デザインのシフトレバーだ。911系に採用されている小さなスイッチ状のギアセレクターではなく、長くて逞しいシフトレバーは確かにPDKの技術とは直接関係ないが、レポーターにとってはDTMやWRCの一シーンを思い起こすシンボリックな存在であった。GTSに搭載されたPDKは7速で、オーバーオールギア比は6速MTと同一だが、1速から5速までが低く設定されている。
このPDK仕様ボクスターGTS 4.0に搭載されているエンジンは自然吸気の水平対向6気筒で4.0Lの排気量から最高出力400馬力、最大トルク430Nmを発生する。すなわち4気筒2.5Lターボを搭載する「ボクスターS」よりも50馬力と10Nmのモアパワーを有している。
EU規格の空車重量は1510kgで、MT車よりも30kg重い。しかしカタログ上のダイナミック性能は0-100km/hがMTよりもコンマ5秒速い4秒フラット、0-200km/hは13.7秒で、コンマ4秒速い。また最高速度は288km/hに達する。さらに嬉しいことに100km走行あたりの燃費はMTの10.8Lから9.6Lへ約12%向上している。
シャシーはスタンダード装備のPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメントシステム)によってシャシーは20mmローダウンされている。また、テスト車に装備されているタイヤはフロント235/35ZR20、リアは265/35ZR20のピレリ、前後のブレーキは6ピストンキャリパーと350mm径のディスク、4ピストンキャリパーと330mm径ディスクがそれぞれ装着されていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!