新型ゴルフは走行性能やデジタル環境がさらに高まった。装備充実グレードは400万円台
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 9
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 9
今年最後のビッグイベント「新型ゴルフ(ゴルフ8)」の試乗会がポルトガルのポルトで開催された。これまで7世代にわたって3500万台が生産されてきたゴルフは、ニューモデルが発表されるたびに常に世界の自動車メーカーの規範となる存在として君臨してきた。果たして8世代目もその資質は備わっているのか?
歴代のゴルフ発表会と比べるとやや地味な印象を免れない会場に用意された試乗車は全て直列4気筒1.5リッターで、ガソリンが48VマイルドハイブリッドのeTSIとノンハイブリッドのTSI、そしてディーゼルのTDIである。ニューゴルフには装備によって「ライフ」「スタイル」そして「Rライン」と3種のモデルラインが用意される。私が試乗したのはスタイルで、これまでの「ハイライン」に代わる上級モデルだ。
搭載されるエンジンは4気筒1.5リッターガソリンにeTSIと呼ばれる48Vマイルドハイブリッドを組み合わせたもので、最大出力は150馬力、最大トルクは250Nmを発生する。トランスミッションは7速DSG(デュアルクラッチ)のみである。48Vのリチウムイオン電池は助手席の下に置かれている(右ハンドル仕様でも助手席側に設置される)。カタログ上の性能は0-100km/hが8.5秒、最高速度は224km/hに達する。
旧モデルに比べて、佇まいも寸法もほとんど変わらないが、新型のデザインで最も目立つのはヘッドライトだ。22個のLEDライトユニットを内蔵し、ハイテックな顔つきとなった。さらにフロントドア前部からリアクオーター、さらにトランクのリアライト上部にまでボディの4分の3を貫通したプレスラインも目を引く。これまでのゴルフでは、噂によれば社長らトップの嗜好でこうした明確なラインをショルダーに持たなかったが、今世代から許されたと言われる。
他には、ロゴが新しくなったVWエンブレムの真下に「GOLF」と入った。空気抵抗係数のCd値は0.3から0.275へと改善されたが、これは車高がわずかに低くなったことと、延長されたルーフスポイラーなどによって達成されている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!