サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > アウディ エイミーの自動運転車ならではの装備に納得。次のコンセプトカーはオフローダー?

ここから本文です

アウディ エイミーの自動運転車ならではの装備に納得。次のコンセプトカーはオフローダー?

アウディ エイミーの自動運転車ならではの装備に納得。次のコンセプトカーはオフローダー?

アウディのBEVコンセプトカー「AI:ME(エイミー)」

メガシティ内でのBEVコミューターという想定

アウディは先に開催された「オート上海2019」でコンセプト「AI:ME(エイミー)を発表した。アウディの近未来における電気自動車戦略はシェアリング/サブスクリプション、すなわち極度に合目的化されたモデルによるシェアリングで、様々な場所、シーンで使用されることが考えられている。

それはアウディがこれまでに発表したBEVコンセプトカーを見れば分かる。まず、2017年のフランクフルト モーターショーに登場した「AICON(アイコン)」、2018年ペブルビーチで公開された「PB18 e-tron(イートロン)」、そして今回オート上海で公開された、このAI:MEである。

まずアイコンだが全長5.4メートルのラグジュアリーセダンで、インターシティに使用される未来の「A8」である。目標とされる自動運転のレベルは5、すなわちコクピットには最初からステアリングホイール、さらにはシートベルトすら装備されていない。そしてPB18はEVスーパー スポーツカーで、「R8 GT」の未来形、すなわちサーキットオンリーで、自動運転レベルは0(ゼロ)とアシストは全くなくて、自分の運転スキルで純粋にスポーツ走行を楽しむのが目的である。

そして今回のAI:MEはメガシティ内でのEVコミューターで、自動運転レベルは4を目指している。全長4.2×幅1.9×高さ1.5mのワンモーション ラインを持ったハッチバックは、チーフデザイナーのマーク リヒテによれば2000年に登場した「A2」のオマージュ(敬意を持って参考にしたモデル)であると説明された。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン