アウディ エイミーの自動運転車ならではの装備に納得。次のコンセプトカーはオフローダー?
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
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アウディは先に開催された「オート上海2019」でコンセプト「AI:ME(エイミー)を発表した。アウディの近未来における電気自動車戦略はシェアリング/サブスクリプション、すなわち極度に合目的化されたモデルによるシェアリングで、様々な場所、シーンで使用されることが考えられている。
それはアウディがこれまでに発表したBEVコンセプトカーを見れば分かる。まず、2017年のフランクフルト モーターショーに登場した「AICON(アイコン)」、2018年ペブルビーチで公開された「PB18 e-tron(イートロン)」、そして今回オート上海で公開された、このAI:MEである。
まずアイコンだが全長5.4メートルのラグジュアリーセダンで、インターシティに使用される未来の「A8」である。目標とされる自動運転のレベルは5、すなわちコクピットには最初からステアリングホイール、さらにはシートベルトすら装備されていない。そしてPB18はEVスーパー スポーツカーで、「R8 GT」の未来形、すなわちサーキットオンリーで、自動運転レベルは0(ゼロ)とアシストは全くなくて、自分の運転スキルで純粋にスポーツ走行を楽しむのが目的である。
そして今回のAI:MEはメガシティ内でのEVコミューターで、自動運転レベルは4を目指している。全長4.2×幅1.9×高さ1.5mのワンモーション ラインを持ったハッチバックは、チーフデザイナーのマーク リヒテによれば2000年に登場した「A2」のオマージュ(敬意を持って参考にしたモデル)であると説明された。
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