BMW 7シリーズが化粧直しでX7風の迫力顔に。中国好みのテイストも
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
4年目を迎えてフェイスリフトを受けたBMWのトップモデル「7シリーズ」を観察するチャンスを得た。取材を許されたのはミュンヘン郊外にある目立たないスタジオだが、この日は普段と違って入り口にはセキュリティが待っていた。分厚いカーテンを開けると、すでに発表された「X7」の傍にシルバーの4ドア・ラグジュアリーリムジンが並んでいた。
ニュー7シリーズの最も大きな変化はBMWの新しいアイコン、左右が一体化されると同時に40%も大きくなったモノ(シングルピース)キドニーグリルである。アウディがシングルフレームグリルの進化を進めるのを横目に見ながら、BMWは1936年の伝統的スポーツカー「328」以来、80年以上も一対のグリルに拘っていたが、昨年登場した「X7」を契機に、この旗艦においてもシンボリックなデザインアイコンの進化に着手したのである。
しかもグリルだけでなく、その上にレイアウトされているブルーとホワイトのプロペラを象徴しているエンブレムも82mmから95mmへと大型化されている。また、ボンネットは歩行者対策のために5cmほど高くなっている。
これらの結果、押し出しが強く、BMWのトップモデルに相応しい風格が感じられるようになった。また、左右のヘッドライトユニットは一段とスリムになり、ハイテックを感じさせるデザインが与えられた。ヘッドライトはLEDが標準、セレクティブビームを可能にしたレーザーライトがオプションで用意されている。また新しくデザインされたバンパー開口部は拡大され、クロームで縁取られ、一層豪華な仕上がりとなっている。
フィスリフトゆえにサイドビューやプロポーションの変化はないが、タイヤハウス内の空気の流れを整えるエアブリーザーのクロームラインが斜めから垂直になっている。アルミホイールのデザインも新しい。また、見た目ではわからないがサイドの合わせガラスは5.1mm厚くなり、ノイズの侵入を防ぎキャビンの静粛性を高めている。同じようにリアのホイールハウスも一層の防音処理がなされ、キャビンへのノイズの侵入を防ぐ。
テールランプはヘッドライトデザインに呼応して35mm細くなり、立体的なデザインが与えられ、「アウディ A8」のようにLEDライトで左右が繋がった。またフロント同様にリアスカート、そしてエグゾースト開口部の周りまでクロームが多用されている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
[コンパクトSUV]の全面戦争!? スズキ・[フロンクス]のライバルとなる[クルマ]とは
[スーパーハイト]軽SUVって快適なの!? [最新車種]で徹底検証
くるまりこちゃん OnLine 「オープンカーなら」第128回
制度緩和で[外国人]が押し寄せる!? 免許制度の盲点[外免切替]の闇
ついに[フルモデルチェンジ]! 新型[BMW] 1シリーズ想像以上に出来が良い件
横山大観ゆかりの地の名宿「五浦観光ホテル」の絶景露天風呂【風呂じまんの宿31選】
日産/ホンダ 経営統合に向け、検討へ 共同持株会社設立に前進
モデリスタ「アルファード/ヴェルファイア」新作エアロはメッキ煌めく上質デザイン!
ブリヂストン 新「レグノ」 RV専用モデルは“サイレントテクノロジー”で揺れ低減に特化!
いやぁ本当だって……スバルの[現行SUV]が忖度ナシで全車いいんだって
Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
流麗なメルセデス・ベンツ「CLA シューティングブレーク」は実用性も死角なし! 粋を知る人に乗ってほしいクルマでした【AMWリレーインプレ】
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!