サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > アウディe-tronに見るEV販売の難しさ。北米の初回割当はわずか99台

ここから本文です

アウディe-tronに見るEV販売の難しさ。北米の初回割当はわずか99台

専用プラットフォームを避け、Q5ベースで様子見

「技術による先進」を謳うアウディにとっても、BEVのデザインにおける革命的な進歩は難しそうだ。なぜなら電気自動車がここ数年でどれだけ普及するかは「神のみぞ知る」状態なのである。それゆえにこのe-tronはMLB evo(縦置きモジュラープラットフォーム)という「Q5」と同じプラットフォームを流用している。アウディにはVWが開発したMEB(モジュラー・エレクトリック・プラットフォーム)を使う可能性もあったが、電気自動車の販売台数については予想が難しいゆえにコンベンショナルな選択を余儀無くされているのであろう。

ただ「メルセデス・ベンツ EQC」とは違って、先端技術のバーチャル・サイドミラーを搭載しているのがチャレンジングなポイントだ。ただし北米市場では現時点ではホモロゲーションが取れておらず、当面はコンベンショナルなドアミラーが標準装備される。

ボディサイズは全長4.90m、全幅1.94m、全高1.62m、ホイールベースは2.93mと、全長がEQCより14cm長い。この長さは、もちろん主にキャビンの広さを確保するためだが、それ以上に0.28という優れたCd値を目指した結果だと思われる。

電気モーターは2基搭載され、フロントは125kW(170ps)と247Nm、リアは140kW(190ps)と314Nmをそれぞれ発生、システム出力は300kW(408ps)とメルセデスと全く同じ数値を持っている。ブーストをかけるとフロント135kW(184ps)と309Nm、リアは165kW(224ps)へと上昇し、0-100km/hが6秒以下、最高速度は200km/hに達し、ダイナミック性能ではEQCを上回っている。

 

充電性能はスタンダードで11kW、オプションで22kWが用意されている。アメリカでの価格は7万4800ドル(約840万円)、ドイツでの価格7万9900ユーロ(約1046万円)である。おそらく競争の激しく、同時に重要な北米市場ではマーケティング重視の価格が与えられたわけである。ただし北米の最初の割り当ては99台と非常に少なく、ディーラーの半分にも配給されないことになる。しかしこれが現状なのだろう。

e-tronの生産だが、電気モーターはハンガリー、アッセンブリーは現在「A1」が生産されているブリュッセル工場で行われる。ドイツでは来年早々、アメリカでも春先には発売が開始される。日本での発売時期は未定だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン