スマートed試乗。EV優先か水素優先か、世界と日本の温度差が気になる
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
トヨタが咳をすると自動車産業全体が風邪を引いてしまうような状況の日本では「未来(ミライ)は水素!」と宣言されると、ホンダを始め一斉に「右へ倣え!」となる傾向にある。そんなわけでトヨタが本気を出していない電気自動車に対してアプローチをしているメーカーは少ない。まあ、ニッサン(ルノー?)はリーフで、三菱はi-MiEVで頑張っているが主流とはなっていない。
ところがヨーロッパの現状では水素のスの字も無く、ほとんどの自動車メーカーは電気自動車、それも電池を主動力源としたB-EVに注力している。そして2020年を目標にVWは100万台、メルセデス・ベンツは全製品の25パーセントなどという数字を上げてコミットしている。それはドイツ政府が2009年に掲げた2020年におけるEV普及100万台の目標を後押ししているかのような意気込みではある。
確かに、もし水素がそんなに有望でポピュラーであれば、我々のスマホの脇には電池に変わって小さな水素ボンベが付いていてもおかしくはない。とにかく欧州、ドイツではその気になればBMWはもちろん、キア、ルノー、VWでも、そしてさらにメルセデス・ベンツでもカタログを開いて直に電気自動車(B-EV)を購入する事が出来る。しかもこの国では4000ユーロ(約48万円)の補助金も利用できる(ただし6万ユーロ以下のB-EVに限る)。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
父と同じ道を進む佐藤凛太郎「早く慣れてQ1から攻められるように」/第71回マカオGPプレビュー
EVだけは無理ない? ”300万円超え”予想の[新型ハスラー]登場か!! ガソリンモデルはどうなるの!?
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
約2890名が受講した「ラリー教室」が無事に全行程終了! 最終回には新井選手が登場して校庭でデモランを披露…「開催リクエストが増えているみたいです」
TC2000王者ペーニャがプジョーで2勝目、僚友カルドゥソも選手権首位を奪還/TCR南米第9戦
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
マフラーで有名な「ロッソモデロ」がなぜモータースポーツ部門を?…「全日本ラリー」「筑波タイムアタック」「eスポーツ」で次世代のクルマファンを増やしていきます
農機のヤンマー「やけにかっこいいトラクター」を発表 部品共通化で“建機”に “船”にもできる!?
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
絶対王者は予選ヒート時点で“7冠”達成。決勝では両日ともに初優勝者が誕生/WorldRX最終戦
2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?
オシャレでお値打ち! 来春日本発売の「インスター」はどんな車? 現時点では苦戦必至…勝算は?
ポルシェ「タイカン」に伝統のスポーティ仕様「GTS」と4WDの「4」が追加。航続距離は先代比+120km
「アウトバックはそうなっちゃうの?」日本は売らない新型がワゴンを捨てベタなSUVになる説は本当か
モデリスタが「ランクル250」を魔改造!! サイバー×ミリタリーなオフ仕様が凄い。反響によっては市販化も
スズキが印で公開の新型「ディザイア」ってどんな車?累計270万台以上の大ヒット、124万円~と激安
【変わりゆく市場】トヨタの象徴「クラウン」2台はなぜカー・オブ・ザ・イヤー10ベストに落ちたのか?
走り出すとそれは、紛れもなくハチロクだった…伝説の「TRD N2 AE86レビン」が筑波で再び蘇った日
【アンチEV】トランプ再選で“日本車に追い風!”論は脳天気。イーロンがトランプを推した本当の理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!