サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 新型スマート エレクトリック ドライブ試乗。巻き返しなるか?

ここから本文です

新型スマート エレクトリック ドライブ試乗。巻き返しなるか?

B-EVに将来性はあるのか?

「案ずるより産むが易し」というコトワザがある。問題の解決を進めるにあたって、ネガな部分を心配ばかりするよりも、実際に進めてみると簡単な場合があると言う意味だ。

たとえば、最近の話題で言うと電気自動車がそれに当たる。「高価な電池」「短い航続距離」そして「長い充電時間」の三重苦が障害になって中々普及しない。

日本だけではなく、ドイツでもメルケル首相の音頭取りで2020年までに100万台の電気自動車を普及させようと「国家EV戦略構想」を立ち上げたがEVの販売は全く伸びない。今年の5月からは4,000ユーロ(約48万円)の補助金も導入したが、シェアは1パーセント以下と散散な状況である。

しかし、電気自動車は電力が再生エネルギーで得られるようになり、航続距離や充電問題、そして電池が安くなれば、将来性は無いわけではない。そんなわけでドイツではBMW、メルセデス・ベンツ、そしてオペルやフォルクスワーゲンなどの4社はB-EV(いわゆる電池式電気自動車)を販売カタログに載せている。

一方、日本の自動車メーカーはどうだろうか? 世界的なハイブリッドの成功(とは言ってもプリウスが当たっただけ)に胡座をかいて、第2弾のP-HEVが売れなくなると、今度は政府の後押しで水素へ走り、今度はやっぱりB-EVだと、迷走を続けている。

スマート フォーツー エレクトリックドライブの中古車

スマート フォーツー エレクトリックドライブの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン