i8スパイダー 北京モーターショーで公開!
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
4月23日から北京で開催されるオートチャイナにはi8クーペをベースにした2シーター・オープン・モデル「i8スパイダー」が公開される。このi8スパイダーはi3そしてi8クーペに続く3番目のバリエーションである。
サイズは全長4480mm、全幅1955mm、全高1208mmそしてホイルベースは2650mm、すなわち後部座席を取り除いた分2+2のi8クーペよりもホイルベースが150mm、短く、ボディ全長も152mm短くなっている。また当然ながらルーフも切り取られているので高さも72mm低くなっている。その結果プロポーションには緊張感が生まれ、スポーツカーに相応しいダイナミックな印象を与えている。またリアには底は深くないがトランクルームが誕生し、このモデルではエレクトリック・キックボードが搭載されている。
2010年からBMW iのチーフ・デザイナーを努めるベノワー・ヤコーブ(Benoit Jacob)はこのi8スパイダーを前にまずiのデザイン・コンセプトから説明を始めた。彼のデザイン・チームはBMWのサブ・ブランドとして「i」を立ち上げるに当たって毎日、毎時間、毎分のように質問を投げ掛け続けてきたと言う。「サブ・ブランド?」「未来のプレミアム?」「クリーンとは?」「インテリジェント?」「新素材?」それはすべてが新しかったから故の生みの苦しみだったのである。そして最終的に夢(Vision)と情熱(Fascination)の融合である「iデザイン」がカタチとなっていったのである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ヤベ、ETCカード入れ忘れて料金所を抜けちゃった…その後どうなる?
スーパーカーブーム世代は覚えてる!? 黄色い「パンテーラ」がオークションに登場 2万キロ未満の極上車は1991年式の最終モデル
日産の「小さな高級車」がスゴかった! 豪華“レザー”内装&ひろびろ室内! 6速MT「スポーツモデル」もある万能コンパクト「ティーダ」とは
ポイントリーダー浮上の岩佐歩夢、太田格之進との“シケイン勝負”を語る「色々思うことはある。でもそういうこと言っている場合じゃない」|スーパーフォーミュラ第2戦
見たかオラ! 牧野任祐、前日の雪辱果たす優勝に雄叫び「なんとかリベンジすることができた」|スーパーフォーミュラ第2戦
まさか僕が表彰台に!? 坪井翔、トヨタ劣勢での大量ポイント獲得に大満足「SF王者としてダサい走りはできない」と連覇見据える|スーパーフォーミュラ第2戦
「任祐ペース上げて!」ペナルティに不運も重なり優勝争いから転落の太田格之進、チームとの意思疎通にも課題痛感|スーパーフォーミュラ第2戦
レトロポップな佇まいは映えスポットとしても大人気! 元ホテルのシェフが腕を振るう名喫茶「アイドル」の魔力【懐かしのドライブイン探訪その8】
10分の充電で最大300kmの走行が可能!? ボルボのフラッグシップEVセダン新型「ES90」世界初公開 フル充電で700km達成!
全長3.7mで5人乗り! ヤマハが「新型ゴルフカー」を公開! めちゃ快適な乗り心地制御×パワフル“静音”ユニット採用! シェアナンバー1の新型モデル「G30Es」「G31EPs」発売
K-tunes Racingが2025年の参戦体制を発表。SGTでは一瀬俊浩エンジニア加入、ジャパンカップでは福住仁嶺加入
プロの技が光る! 3列目シートを活かした『フリード』の最適オーディオ設計[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ フリード by ウイニング 前編
正直コレはスゴイ。楽しすぎる…雪上で確かに実感した新型「GRカローラ」のマニアックすぎる進化の中身
【あの頃、あいつの加速はイカれていた】初代日産「シーマ」は海外ライバルをも凌駕する爆速サルーンだった
【悩ましい】スタッドレス→夏タイヤへのベストな交換タイミングとは? 履き続けるのもかなり危険
新型「エルグランド」どうなるの?をウルトラ妄想で大胆予測。注目の“第3世代e-POWER”でアルヴェル猛追なるか
【販売店に聞いた】レクサス「GX」は4月3日発売。2グレード、1000万円級でも争奪戦…“本命ハイブリッド”はいつ?
【約25円/Lも安い!】コストコのガソリンスタンドは本当にお得なのか? 意外な注意点も
ダンロップの新作「SPORT MAXX LUX」の6つの特徴とは。ハンドリングと静粛性は両立できるのか?
「左折時にやたら右に膨らむ」「夜ライトをつけない」みたいなクルマに遭遇した時どうするとよいのか?
【素朴なギモン】“車両保険”は必要か否か?加入するかどうかの「なるほど!」な判断基準を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!