RS4アバント正式アナウンス。概要が明らかに!
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office
フェイスリフト・バージョンが発売されたばかりのアウディA4シリーズに、最もハイパフォーマンスでありながら高い実用性も兼ね備えたRS4アバントが追加されることが、アウディから正式にアナウンスされた。RS4の存在は、以前から噂されていたが、いよいよその概要が明らかになった。
3世代目となる新しいRS4アバントは、1999年デビューの初代RS4(B5)と同様にアバントのみが設定される。新型も卓越したパフォーマンスと日常における優れた使い勝手を兼ね備えたユニークなモデルだ。
ボンネットフードの下には、最高出力331kW(450ps)/8250rpm、最大トルク430Nm/4000~6000rpmの4.2リッターV8自然吸気エンジンを搭載する。このエンジンは、すでにRS5でも実績のあるものだ。トランスミッションは、7段ツインクラッチ式ATのSトロニックを組み合わせ、4輪駆動システムにはセンターデフにクラウンギアを備えた最新式のクワトロ・システムを採用した。このクワトロ・システムは、通常は前後40:60とリア寄りに駆動力を配分するが、走行状況に応じて70:30~15:85まで無段階に変化するほか、左右の駆動力を最適化するトルクベクトリング機能も備え、あらゆるシチュエーションで優れたトラクションを実現する。
この結果、RS4アバントは0-100km/h加速が4.7秒という優れた加速性能を達成した。ちなみにローンチコントロール機能も備えている。最高速度はリミッターが作動する250km/hだが、リクエストに応じて280km/hに引き上げることも可能だ。
これほどのパフォーマンスを手に入れた一方で、欧州テストサイクルの平均燃費は11リッター/100km以下(日本式の表記では9.0km/リッター以上)という実用レベルの数値を確保している。
ノーマルのA4アバントから20mm低められたシャシーは、フロントの5リンク、リアのトラペツォイダルリンクのサスペンションにアルミを使用した。また、フロントに直径365mmのローターと8ピストンのキャリパーを備えた、冷却性能に優れたベンチレーテッド・ウェーブ・ディスクブレーキを標準装備している。オプションでは、フロントに380mmのローターと6ピストン・キャリパーが備わる、軽量なカーボンセラミックブレーキも用意されている。標準のタイヤ&ホイールは、265/35R19タイヤ&19インチ鍛造アルミホイールだが、オプションでは265/30R20タイヤ&20インチ・アルミホイールも装着可能だ。
パワートレインと電動パワーステアリングのセッティングを、コンフォート、オート、ダイナミックの3段階から選べるアウディ・ドライブ・セレクトは標準装備となる。スポーツデファレンシャル装着車には、自動的にカウンターステアの動作を行うダイナミックステアリングも備わる。サスペンションの特性を段階に調節可能なスポーツサスペンション・プラスwithダイナミックライドコントロール(DRC)はオプションで用意される。
エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやヘッドライト、サイドスカート、ルーフスポイラーなどによりスポーティなイメージに仕立てられている。シングルフレームグリルやドアミラーハウジングなどはマットアルミ仕上げだ。エグゾーストエンドは左右2本出しのオーバルタイプとなる。
インテリアはブラック基調にコーディネートされ、スイッチ類やシフトパドルなどのディテールにクロームやアルミ調のパーツをあしらって、スポーティかつ上質な空間に仕立てている。ステアリングは下部がフラットな厚みのあるレザーマルチファンクションスポーツステアリングホイールを装備した。カラーモニターによるメーターパネルには、RS専用メニューとしてラップタイマー機能と油温計が備わっている。さらに、MMIにはスタート時に現れる専用のRSウェルカムスクリーンを採用した。
発売時期は2012年秋に予定されている。ちなみにドイツにおける価格はすでに明らかにされており、7万6600ユーロ(約782万円)となっている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「NSX」そっくり!? 約60万円で大変身な「SSX-660R」が超カッコイイ! ワイド風ボディもイケてる「リバティーウォーク仕様」のカスタムカーとは
遂に最後のスイフトスポーツ! スズキが特別仕様車「ZC33S Final Edition」を発売
履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた?
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
2025最新版《フリード》ズバリ! “買い”のポイント
ペットと船旅の思い出を募集!「さんふらわあ めっかわペットフォトコンテスト」を1/14より開催
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
【22歳の編集部員がA110RGTに同乗試乗】ラリージャパンに出場したプロが駆る本物のラリー・アルピーヌを体感!
デ・トマソの新型スーパーカー『P72』、生産モデル第1号が間もなく完成へ
プレミアムSUVやBEV/PHEVのSUVにも対応! 横浜ゴムの「ADVAN」ブランドから新タイヤ「ADVAN V61」登場
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
2025年クシタニの初売り! 10店舗限定で新春福引を開催
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】1000台限定の受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!