手放し運転は実際にどうだった? スカイラインのプロパイロット2.0を試してみた
掲載 更新 carview! 写真:市 健治 137
掲載 更新 carview! 写真:市 健治 137
スカイラインのプロパイロット2.0を編集が試しました。現行スカイラインのデビューは2014年。日産バッジではなくインフィニティバッジを付け登場しました。
ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するステアリングシステム「ダイレクトアダブティブステアリング」や、1モーター2クラッチ方式のハイブリッド「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」など、当時の日産の最新技術が搭載されました。先代の12代目あたりから高級車化してきたスカイラインですが、現行モデルはさらにそれが推し進められたという印象です。
そんな現行モデルのマイナーチェンジが実施されたのが昨年の7月。インフィニティバッジは前社長とともに消え去り、日産バッジが復活しました。エクステリアはフロントまわりは日産「GT-R」風となり、リアにはかつてのスカイラインのトレードマークであった丸いテールランプも復活。ラグジュアリー路線からすこしだけスポーティ路線に戻されたようなイメージとなりました。
そして今回のマイナーチェンジで最も注目されたのが「プロパイロット2.0」の搭載。それまでのプロパイロットとの違いとして、
・一定条件下でハンズオフ(ハンドルの手放し)が可能
・カーブに応じた減速機能
・標識を認識して車速を変更
・停止後約30秒以内は追従走行可能
・車線変更支援機能
が追加されました。いずれの機能も3D高精度地図データがある高速道路のみで使用可能です。車線変更支援機能は自車速度が約60km/未満の時や制限速度70km/h未満では使えません。
ハンズオフが使える条件は、
・3D高精度地図データがあること
・中央分離帯があること
・制限速度内であること
の3つです。
ハンズオフが使えない条件は、
・対面通行
・急カーブ
・分岐、合流が多い地点
・料金所
・トンネル
・工事区間
・3D高精度地図データと実際の白線が異なるとき
などとなっています。
次のページ>>ハンズオフでなくともビシッとセンターキープしてくれる
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
復帰戦の元王者ゴメスが鮮烈ポール獲得の週末は、逆転の新鋭がキャリア通算2勝目を記録/SCB第3戦
【MotoGP】好調確信ビニャーレス、スペインで連勝なるか? ライバルは「マルケスとバニャイヤが強いだろう」
【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
ランドローバー、プレミアムコンパクトSUV「ディスカバリー スポーツ」2025年モデルの受注を開始
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった