メルセデス、GLC/GLCクーペのマイナーチェンジを本国で発表。欧州と米国で今夏販売開始
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
独メルセデス・ベンツは、ミッドサイズSUV「GLC」と「GLCクーペ」のマイナーチェンジモデルを本国で発表した。
2015年のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされたGLCは、「Cクラス」をベースとするクロスオーバーSUV。翌年には低められたルーフをはじめとするスポーティな装いのGLCクーペが追加され、早々にメルセデス・ラインアップにおいて人気SUVの座を得ている。
このたびそのGLCファミリーに、フェイスリフトを含む大がかりな改良が実施された。エクステリアは前後バンパーとフロントグリルがさらに力強いデザインへと一新されたほか、新意匠のLEDハイパフォーマンスライトが全車標準となった。また、リアのLEDコンビネーションランプも一新されている。
インテリアには最新のメルセデスに共通の先進装備が与えられた。メーターパネルはオプションでフルデジタルパネルが選択可能となり、インフォテイメントシステムは、標準で7インチ、オプションで10.25インチのタッチパネルを採用。そのコントローラーはロータリー式からタッチコントロール方式へと変更された。もちろんAIを用いた音声認識システム「MBUX」も搭載されている。
パワートレインはガソリン、ディーゼルともに新世代の4気筒ユニットとなった。うち、ガソリンエンジンには「CAMTRONIC」と呼ばれるバルブタイミングシステムや、48V電装で駆動するスタータージェネレーター「EQブースト」が採用され、アジリティの向上と低燃費を両立している。
駆動方式は全車AWD。足回りにはオプションで、ダンピングコントロール付きの「ダイナミック ボディ コントロール」サスペンションや、よりコンフォートな味付けのエアサス「エア ボディ コントロール」も用意される。
発売時のラインナップは以下のとおり。すべてにクーペバージョンが設定される。改良モデルは、欧州と米国では今夏に販売開始となる予定だ。
・GLC 200 4MATIC(197hp/320Nm)
・GLC 300 4MATIC(258 hp /370Nm)
・GLC 200 d 4MATIC(163 hp /360Nm)
・GLC 220 d 4MATIC(194 hp /400Nm)
・GLC 300 d 4MATIC(245 hp /500 Nm)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった