メルセデスAMG初の4ドアクーペは、家族の送迎後にサーキットに走りに行ける日常的な非日常ハイパーカー
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
2月14日、メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMG GTの4ドア版となる「メルセデスAMG GT 4ドア クーペ」の発売を発表しました。
メルセデス・ベンツのサブブランドとして、ハイパフォーマンスモデルを展開するメルセデスAMG。その独自開発モデル第3弾となる「GT 4ドア クーペ」は、今年1月に千葉・幕張メッセで開催された東京オートサロンで突如ジャパンプレミアされていますが、今回国内におけるグレード展開や詳細なスペックが発表されました。
サーキットも走れるスポーツ性能を有しながら、家族とのロングドライブにも使える実用的なリアシートと、ゴルフバッグが2セット積めて、後席バックレストを倒せば1319~1324リッターという十分なラゲッジルームを備えるという、メルセデスAMGとしてはそれまでのスポーツ一点張り路線ではない、なんとも欲張りな新マーケットを担う立場のGT 4ドア クーペですが、用意されるグレードは以下の3つ。
トップグレードとなるのはVバンク内側に2基のターボチャージャーを配する「ホットインサイドV」レイアウトを採用した、4.0リッターV8ツインターボエンジン搭載の「GT 63 S 4MATIC+」。最高出力639ps、最大トルク900Nmという大パワーを発揮するAMG63モデル最強のエンジンでありながら、低負荷時には半分のシリンダーが休止する気筒休止機能を備えています。
そして残る2つのグレードは、3.0リッター直6ターボエンジンに、オルタネーターとスターター機能を兼ねた電気モーターを配置した「インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(以下ISG)」と、さらに低回転域で過給を行う電動スーパーチャージャーまでも搭載した「GT 53 4MATIC+」と「GT 43 4MATIC+」の2つ。
「GT 53 4MATIC+」と「GT 43 4MATIC+」の違いはエンジンの仕様違いで、GT 53が最高出力435psに最大トルク520Nm、GT43が367psに500Nmとなっていますが、その成り立ちから想像するに、いかにも低回転からスムーズ且つストレスのない、新感覚な回転フィールが楽しめそうです。
すべてのグレードでトランスミッションは9速ATとなりますが、GT63 Sではトルクコンバータの代わりに多板クラッチを使うことでよりダイレクトで素早いシフトチェンジを実現した「AMGスピードシフトMCT9G」を採用。
また、トップグレードのGT63 Sには駆動力を後輪だけに固定することができる「ドリフトモード」と、電子制御式のLSD、リア・アクスルのステア機構など、走りをより楽しみ、追及する仕掛けが標準装備されています。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「車検制度」見直しで受付期間が2倍に! でも「※3/31満了日の車は要注意」とは?
日産、ホンダとの経営統合破談との報。フォーミュラE参戦への影響は? シリーズCEOは「余波がないと思いたい」
日産「斬新ブルーバード」実車を初公開! 昭和の「小さな高級車」を“令和のヤング仕様”に大胆カスタム! 日産校が発表した「最新モデル」“ブルーバード・極”がスゴイ!
“マットメタル”シリーズ第3弾、トヨタ『クラウン』セダンに設定
えぇ!? [SUV]なのに[425ps]!? 7代目日産[パトロール]は日本導入希望!!
トヨタ「“すごい“GRヤリス」登場! お飾りじゃない「可変ウイング」採用! 多数の「エアダクト」も搭載の“本気仕様”! 「エアロパッケージ・プロトタイプ」とは
船から「道路の橋桁」が出てきた、トラックに載せて! そのメリットとは
「競争馬」「精密機器」輸送車と事故ったら最悪人生が終わる……は都市伝説! 実際の賠償金がいくらぐらいか調べてみた
「ドイツのワゴン車ロック過ぎ」BMWのスーパーワゴン『M3 CSツーリング』登場に日本のファンも羨望の眼差し
最近見かける「謎のナンバープレート」一体なに? 右上3桁に「アルファベット入り」どういう条件で交付されるのか? 好きな文字が選べないワケとは?
メルセデスベンツが超高級タワマンを作ったらこうなる! 米マイアミに2027年完成へ
6月公開の映画『F1』、スーパーボウルで巨額の予算を投じて最新予告編を放映。その内容を分析する
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!