レクサスESが採用した注目のデジタルミラーの使い勝手はどうなのか?
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
レクサスESに試乗する機会があったので、撮影の合間に話題のデジタルミラーを試してみましたよ。
まずは、すでに他の車でも採用例があるルームミラー。横にワイドな視野角が得られる反面、編集Tの場合、目とディスプレイの距離の近さに戸惑いました。よく言われるように数m~数10m先を見ていて、急に数10cm手前の画面に焦点を切り替えるのは、人によっては慣れが必要かもしれません。編集は途中から普通の光学式に切り替えました。
お次は世界初採用となったアウターミラー。左右のAピラー付け根に小型のモニターが置かれ、ちょっと得した気分。光学式のサイドミラーと違い、特に助手席側への視線移動が少なく、カメラを保持するステイが細いため死角も小さいし、ルームミラーほど間近でないので焦点合わせに戸惑うこともなく、明るい画面も悪くありません。
ただし、評論家の五味さんが試乗レポートで指摘しているように、画面に映ったクルマやバイクとの距離感はつかみにくいかも。普通の光学式ミラーの映像が立体的・空間的なのに対して、ディスプレイの映像はどうしても平面的な気がします。このあたりは液晶の解像度も影響しそう。ちなみにESはもう少し上げてほしい感じでしょうか。また、ルームミラーと違って光学式には切り替えられないのもオプション選びの際はお忘れなく。
今後はスマホのポートレートモードのように、重要な被写体だけをシャープに見せたり、文字や図形などを併用して情報の認識性を高めるといった映像チューニングにも期待したいところ。さらには、このESや「アウディ e-tron」のように、従来のミラーに近い位置にディスプレイを配置するべきなのか、フロントガラスなどにARなどで投影したほうが見やすいのかといった、根本的なデザインや配置についても、まだまだ検討や進化の余地がありそうな気がしました。
【関連記事】
レクサスESは高級FRキラーだがFFの限界も。デジタルミラーは未完成
次のページ>>ルームミラーの映像はワイドパノラマ風…
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!