3代目ジムニーお別れ試乗 本格クロカン独特の「味」を街乗りで感じた
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一 1
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一 1
4代目となる新型ジムニーが先行発表されました。思いっきりスクエアでクラシカルなフォルムが話題のようですが、つまりは3代目が終焉を迎えるということで、3代目ジムニーのお別れ試乗してきました。テストしたのは市街地や高速道路などの一般道です。
3代目ジムニーのデビューは1998年というからなんと20年前。ちょうど軽自動車のボディサイズの規格が大きくなった年で、エクステリアは2代目の無骨でいかにも本格4駆というフォルムから、モダンで乗用車的なスタイルへと大胆な変更を受けました。見た目は今っぽくなったものの、中身はジムニー伝統のラダーフレーム、エンジン縦置きFRレイアウト、前後リジットアクスルサス、副変速機付きパートタイム4WDなどが継承されています。
試乗車は走行2万キロちょっとのジムニーランドベンチャーという特別仕様車で4ATのモデル。シートに座るとなんだか懐かしい匂い。なんとも伝えにくいのですが、少し前のクルマってこんな匂いしたな、となんだかセンチメンタルな気分になります。視界は広く、リアのスペアタイアはやや邪魔ですが、全方向とても見やすく、特にボンネットは四隅をしっかり確認することができます。
ステアリングは昨今の軽自動車と比べればやや重たく、ステアリングセンターはユルめ。特にユルさについては今の乗用車ではほとんど使われていないリサーキュレーティングボール式のステアリングギアボックスの味であり、ジムニーらしさの一つと言えます。ブレーキは甘い印象ですが、踏み足していけばしっかりと効きます。最小回転半径が軽自動車最大となる4.8mで、予想以上にステアリングは切れませんが、ボディサイズがコンパクトなので困ることはありません。
高速道路では80km/hくらいからエンジン音や振動がそれなりに大きくなってくるので、高速走行はちょっとシンドイですが、そもそもオフロードを走ることを考えられたクルマであり、その辺は想定の範囲内。市街地などではキビキビ走ってくれるので、遠出しないのであれば普段の足として十分に使うことができます。そしてなんといってもこのクルマの強みである悪路走破性能は、悪天候や災害時などにその威力を発揮してくれるでしょう。
ラダーフレームの影響なのか、乗り心地は一般道、高速道路含めてシートの上でピョコピョコと体が跳ねるトラックのようなフィーリング。長時間だとちょっと疲れそうではありますが、角が立っていないマイルドな入力なので、こちらも日常の使用では問題なさそうと感じました。
結論、3代目はジムニーらしい「味」を持ちつつ、乗用性能をもしっかりと備えた万能車でした。4代目にも基本性能は受け継がれるようですが、果たしてどう変わってくるのかとても楽しみですね。
【関連記事】
新型ジムニー&ジムニーシエラ先行公開 ガッチリスクエアフォルムが新鮮
次のページ>>スペック
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介