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トヨタ スープラが16年ぶりに復活。レーシングカーコンセプトを世界初公開

トヨタ自動車は3月6日にジュネーブモーターショー会場で、先日に発表を予告していたレーシングカーコンセプトとして「GR スープラ レーシング コンセプト」を世界初披露した。まだコンセプトではあるものの、2002年に生産を中止したあのスープラが16年ぶりに復活したことになる。

「GR スープラ レーシング コンセプト」は、トヨタ GAZOO Racingが手がけるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、往年のスープラをイメージしながら開発。その担当は、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が担った。

全長4575mm×全幅2048mm×全高1230mmというロングノーズ&ショートデッキの伝統的なスポーツカーフォルムのFR車である「GR スープラ レーシング コンセプト」は、軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用したほか、左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなど、優れた空力性能と走行性能を狙って開発。サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどにもレース用パーツを装備し、インテリアでは後方確認モニターやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイールなどのレースでの実走行を想定した装備を多数組み込んでいる。

公開前の情報では、FIA世界耐久選手権、ル・マン24時間レースなどへ出場するためLM-GTE仕様車として登場すると噂されていた「GR スープラ レーシング コンセプト」だが、今回はそれに関する発表はなかった。市販車についても特に触れられはしなかったが、各所でカモフラージュが施されたスープラのテスト車両が確認されており、BMW製の2L直4ターボ、3L直6ターボを搭載した新型スープラが登場するのもそう遠くないと考えていいだろう。

なお、「GR スープラ レーシング コンセプト」は、ゲームソフト「グランツーリスモSPORT」に、2018年4月のアップデートで新モデルとして追加される予定だという。

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