レクサスLC撮り下ろし&謎を呼ぶ10段ハイブリッド変速はどうなってる?
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
レクサスの新型クーペ「LC」。国産とは思えないグラマラスなプロポーションが話題を集めていますが、編集もようやく触ることができました。2012年のデトロイトショーで登場した「LF-LC」の市販化モデル的な理解をしていたところ、LF-LCの時はパワートレーン構成もまったくの白紙で、デザインのエッセンスは引き継いでいるものの、サイズもまったく違うんです、というご回答。今回は気鋭のカメラマンによるLCの撮り下ろしショットをご覧いただきましょう。
・・・ところで編集的には、「LC500h」に搭載され世界初を謳う「マルチステージハイブリッドシステム」がわかりにくいです。“FRベース=縦置きのトヨタ式ハイブリッド(プリウスに使われるFFベース=横置きハイブリッドと、遊星ギアを使った動力分割機構は基本的に同じもので、すでに「LS」「GS」などのHVモデルに搭載されている)に、初めて有段ギアを組み合わせて10速化した”ということですが、みなさん理解できたでしょうか? というわけで、LC開発陣に聞いてみました。
開発陣:以前からレクサスのFRハイブリッドには2段のリダクションギアが付いていました。これはTHSがもつ2個のモーター(駆動用と発電用)のうち、駆動を担当する「MG2」モーターの出力軸に接続され、高速巡航側でモーターの回転数を下げて燃費改善を狙っています。この場合、ギア比が変わるのは駆動モーターのみなので、エンジンが最高出力を出せるのは120km/h以上の高い速度域に限られていました。
今回のマルチステージハイブリッドシステムでは、4段ギア(一般的なステップATと同様の構造をしている)はTHSの遊星ギアがモーターとエンジンの駆動力をミックスして出力する、最終段、つまりTHSの外部で接続されています。THS全体をひとつのエンジンと捉えて、そこに4段ギアを追加したようなもので、エンジンの減速も可能になったんですね。
THSIIをベースに考えると、ステップATによって加速側に2段、高速側に1段のギアを加えたイメージ。その結果、低速域はより高回転が使えるので加速力が高まり、高速域では回転を低く抑えられるので燃費も上げられるようになっています。LCではエンジンの最高出力を60km/hぐらいから出せるようになりました。
編集:4段ギアだと4速になりませんか?
開発陣:先ほども説明したように、THSIIという電気式の無段変速機構(ECVT)において、従来よりも広い速度レンジで、エンジンを最適な回転で使えるようにすることが4段ギア追加の理由です。ですから、従来のレクサス車のハイブリッドのように無段変速(CVT)のままでも完成だったわけです。しかし、LCを開発するにあたってTHS本来の無段変速的な走りか、ギア段を感じられる走りのどちらが相応しいかを検討した結果、ギア段があるほうがしっくり来たというのが10段化を選択した理由です。
ちなみに10段の変速は、ステップATの4段分のメカニカルな変速ギアをそれぞれ分割するように、モーター制御で電気的に作り出しています。ギアの1段目で1~3速、2段目で4~6速、3段目で7~9速、4段目はオーバードライブの10速という風に振り分けてあるんです。
・・・というわけで編集的にはなんとなくわかった気になったのですが、メーカー公式サイトで「小学生にもわかるマルチステージハイブリッド」的なコンテンツが欲しいかもです。 (編集T)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!