レクサス渾身のフラッグシップクーペ「新型LC」がついに発売
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
3月16日、新世代レクサスの幕開けを象徴するフラッグシップクーペ「新型LC」が発売された。価格はガソリンモデルの「LC500」が1300万円~1400万円、ハイブリッドモデルの「LC500h」が1350万円~1450万円。
レクサスの新世代プラットフォーム「GA-L」を採用した新型LCは、妖艶なフォルムと快適かつエモーショナルな走りを実現するラグジュアリークーペだ。さらなる高剛性と軽量化を追求したGA-Lは、レクサスのFR車に順次展開されていく。
新型LCのボディサイズは、全長4770×全幅1920×全高1345mm。そのデザインは、見る者の感情を揺さぶる強い個性とエレガンスに溢れている。具体的なビューポイントは、上端部を囲わずにエンジンフードへの流れを強調した新しいスピンドルグリル、三連フルLEDヘッドランプやL字型に発光するクリアランスランプ、後方へ大きく絞り込んだサイドライン、格納式のドアハンドル、日本刀をモチーフとしたメッキモール、スピンドルグリルを想起させるリアビューなど枚挙にいとまがない。
インテリア空間もこだわり満載だ。ドアを開け、ドライバーズシートに乗り込んだ瞬間から、ラグジュアリーかつ高揚感を駆りたてる雰囲気に包み込まれる。また、エンジンフードからラウンド形状のドアトリムにかけて連続性を持たせることで、内外装の一体感を高めている。
シートはセミアニリン本革シートと、サイドサポートを強化したアルカンターラ/本革スポーツシートの2種類を用意。そのほか、レクサス初の365mm小径ステアリングやLFAの可動式メーターリングを継承するTFT液晶メーター、金属素材と表皮巻きのハーモニーなど、匠の技と最新のデジタル技術を融合させている。“乗員の所作を美しく見せる”ことも裏テーマのひとつだ。
「より鋭く・より優雅に」をテーマとした走行性能にも期待が高まる。新型LCでは、エンジンをボンネット後方かつ低い位置に搭載するフロントミッドシップ・レイアウトを採用。サスペンションは前後ともに新開発のマルチリンクで、フロントはダブルジョイント式の上下4本アーム構造として高い応答性を実現するとともに、21インチタイヤの採用("S package"に標準)や低いフードの実現にも寄与している。
「LC500」が搭載するパワートレーンは、5.0リッターV8(475ps/530Nm)+レクサス初の10段AT。ATながらもDレンジで約0.2秒、Mレンジで約0.1秒と、変速スピードはクラストップレベルを実現している。また1~4速をクロスギヤ化するとともに、100km/h走行時のエンジン回転数が1350rpm以下になるなど、走りのリズムと低燃費を両立している。サウンドジェネレーターで増幅したエキゾーストノートも気分を高める。
ハイブリッドの「LC500h」には、3.5リッターV6(299ps/356Nm)+駆動用モーター(180ps/300Nm)に、有段ギアを組み合わせた“マルチステージ・ハイブリッド”システムを搭載。従来のハイブリッドでは約120km/h以上でないとエンジンの最高出力を使えなかったが、有段ギアを組み合わせることでガソリン車と同等の約60km/hから使えるようになった。0-100km/h加速は5秒以下をマークし、これは従来の5.0リッターV8ハイブリッドよりも速い。システム最高出力は359psを発生する。
プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付レーダークルーズコントロール、レーンキープアシストなどをパッケージ化した「レクサス セーフティシステム+」は全車に標準装備される。スポーツバージョンの"S package"では、さらにCFRPルーフやトルセンLSDが標準となり、ルーフやサンバイザーを含めた室内全体もアルカンターラで覆われる。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
トヨタ ヤリス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
MotoGPが2027年から新しいバイクになる! 排気量850cc、車高デバイス禁止、エアロデバイス縮小ほか
三菱「次期型デリカ」!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」! “絶対安全大空間”備える「D:X」は何を指し示すのか
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
カワサキ「Z650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?