日産ノートが一部改良。新パワートレーン「e-POWER」追加で魅力アップ
掲載 更新 carview! 写真:編集部、日産自動車
掲載 更新 carview! 写真:編集部、日産自動車
日産自動車は11月2日、ノートに一部改良を施すとともに、新パワートレーン「e-POWER(イーパワー)」搭載グレードを追加して発売した。e-POWERは既存のハイブリッドやEVなどとは異なり、レンジエクステンダーEVの派生形として、“ガソリンで走るEV”あるいは“充電不要のEV”という考え方から生みだされた。最高燃費は37.2km/L。価格はガソリン車が139万3200円~、「e-POWER」が177万2280円~。
ノート e-POWERは、発電専用の1.2リッター3気筒エンジンが生みだす電力を利用し、EV同様に100%モーター駆動で走ることによって、力強い加速や優れた燃費性能、クラスを超えた静粛性を実現した、日産が満を持して投入する新グレードだ。
いわゆるEVモードで走る領域は数キロ程度。それ以外の領域ではエンジンが効率のよい回転数を主に使いながら発電し、減速時にはエンジンを停止するとともに回生エネルギーをバッテリーへと充電する。また、急加速や登坂時には、バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も駆動用モーターに直接送り、パワフルな加速を実現している。
従来型ハイブリッドと比較するとエンジンをかけずに走行できる領域が広く、JC08モードの走行パターンでは、エンジンの動作時間は約半分になるという。燃費は「S」グレードが37.2km/L、「X」と「MEDALIST」が34.0km/L。また、前後ボディに入念な遮音対策を施したほか、最上級グレードの「MEDALIST」ではボディ側面の遮音性もさらに向上させている。
走行モードは「ノーマル」に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで操作できるワンペダル感覚の“e-POWER Drive”として、スポーティな「S」と燃費重視の「ECO」が選べる。この時の減速エネルギーはエンジンブレーキの約3倍。自宅からショッピングモールへ行くシーンを想定したテスト(厚木→海老名)では、減速のためのブレーキペダル踏み換え回数が、約7割も減ったという。「S」と「ECO」の違いは、加速度の違いになる。
ガソリン車を含め、内外装は新世代の日産デザインをまとう。エクステリアでは、Vモーショングリルや鋭さを増したヘッドランプ、ブーメランシグネチャーを採用したリアランプなどを採用して、ロー&ワイドかつエネルギッシュな印象を強めた。ボディカラーは5色の新色を含め、全13色から選べる。
インテリアでは、フラットボトムの新ステアリングホイールを採用し、シックモダンなダークインテリア(MEDALIST)やアイボリー×ブラウン(MEDALIST専用オプション)などが新たに設定された。
e-POWER搭載グレードでは、ブルーライン入りのVモーショングリルや専用エンブレムのほか、専用色として「プレミアムコロナオレンジ」が用意される。メーターやシフトレバーも専用タイプとなる。
安全面では、インテリジェント・エマージェンシーブレーキやLDW(車線逸脱警報)、踏み間違い衝突防止アシストなどのほか、アラウンドビューモニター表示機能付きのスマート・ルームミラーも追加設定された。
標準車の改良にあわせ、オーテックも同様の改良とラインナップを強化。「助手席回転シート仕様(11月2日発売)」のほか、昨年エクストレイルに投入した上質カスタムシリーズ「モード・プレミア(12月12日発売)」をノートに初設定した。
ノート モード・プレミアでは、専用デザインのフロントグリルやアルミホイールのほか、要所に施されたメタル調塗装、専用の本革巻きステアリングやシルバーフィニッシャーなどによって、上質感を高めている。e-POWER搭載グレードでは、モーターのパワー特性をファインチューンし、足回りはもちろんボディ剛性も向上させた「ツーリングパッケージ」をオプション設定した。
次のページ>スペック例・主なグレード・価格
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
車買取のおすすめサービスを比較
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
1990年代の珍技術3選
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介