新型インプレッサは“スバル車のど真ん中”。右ハンドルの国内仕様を初公開
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
富士重工業は7月26日、フルモデルチェンジを施した「新型インプレッサ(第5世代)」の国内仕様を初公開した。具体的なグレード構成や価格については、今秋に予定されている正式発表を待つことになるが、「アイサイト(ver.3)」と「歩行者保護エアバッグ」を全車に標準装備することが明らかにされた。ディーラーでの展示は、9月1日(木)から順次スタートする予定。
次世代の「スバル グローバル プラットフォーム(SGP)」を採用した第一弾モデルである新型インプレッサは、今後の“スバル車のど真ん中”として位置付けられ、レガシィ・レヴォーグ・フォレスター・XVといった他モデルはそれぞれの個性をより際立たせることになる。
ボディは従来通り、ハッチバックの「SPORT」とセダンの「G4」の2タイプが用意される。内外装については、新デザインフィロソフィ「DYNAMIC(躍動感)×SOLID(塊感)」を初めて全面採用。その中でもユーザーから不満の声が少なからず上がっていた内装の質感アップに強くこだわり、クラスの枠にとらわれない上質な空間を目指したという。開発陣は「スバル車における下克上」と自信を見せる。
水平対向エンジンなどと並び、いまやスバルのアイデンティティである「安全性能」についても大きく向上させた。まず、運転支援システム「アイサイト(ver.3)」を全車に標準装備。最新のver.3では、従来までのプリクラッシュブレーキ・全車速追従機能付クルーズコントロール・AT誤発進抑制制御などに加え、アクティブレーンキープとAT誤後進抑制制御が追加されている。
また、SGP自体の衝突エネルギー吸収量を現行比で1.4倍にするとともに、ボルボV40など限られたメーカー・車種にのみ採用されている「歩行者保護エアバッグ」を全車に標準装備した。これはスバル初なのはもちろん、国内メーカーとしても初となる見通しだ。
パワートレーンは、新開発の2.0リッター水平対向4気筒・直噴エンジンに、リニアトロニック(CVT)が組み合わされる。最大トルクや燃費については明らかにされなかったが、最高出力は113kW(154ps)/6000rpmを発生し、駆動方式はFFとAWDが設定される。また、1.6リッター水平対向4気筒・直噴ターボの開発も進められているようだ。
【あわせて読みたい】
新型インプレッサがワールドプレミア。次世代PFなど4つの特徴を紹介
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト