GLAクラス日本発表。詳細フォトでSUV度をチェック
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
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5月29日、メルセデス・ベンツ日本はブランド5番目のSUVとなる、コンパクトSUVの「GLAクラス」を発売した。1.6LグレードはFF、2.0Lグレードは4WDを搭載し、頂点グレードとしてハイパワー4WDのAMGモデルも設定する。
価格は「GLA 180」の344万円~「GLA 45 AMG 4MATIC」の730万2000円。「GLA 180」全モデルと「GLA 250 オフロード」、「GLA 45 AMG 4MATIC」は今年秋以降の納車になる。また、発売記念モデルの「GLA 250 4MATIC エディション 1」(300台/549万円)、「GLA 45 AMG 4MATIC エディション 1」(600台/810万円)も限定発売した。
2013年に発表された「コンセプトGLA」の市販バージョンとなるGLAは、A、B、CLAクラスなどと同じ「MFAプラットフォーム」がベースだ。
ファミリー共通のデザイン言語を用いつつ、SUVらしいプロポーションが与えられ、ボディを取り巻くクラッディングパーツや、アンダーガードでSUVらしさを演出している。
FFのGLA180に搭載される1.6L直列4気筒(122ps/200Nm)と、4WDのGLA250に搭載される2.0L直列4気筒(211ps/350Nm)の両直噴ターボエンジンは、最新の第3世代直噴システムを搭載し、トランスミッションはデュアルクラッチ式の7G-DCTを組み合わせる。
また、4WDのGLA250は急な下り坂で車速を自動制御するDSRや、前輪切れ角・選択ギア・方位・勾配などを表示するオフロードスクリーンも装備。また、オフロード・グレードはソフトなオフロードコンフォートサスペンションが標準だ。
一方、頂点グレードの「GLA 45 AMG 4MATIC」は量産直4ターボエンジンでは最高の360ps/450Nmを発生するAMG専用の2L直列4気筒直噴ターボ、専用のトランスミッション「AMGスピードシフトDCT」、専用の4WDシステム「AMG 4MATIC」を搭載する。
自動ブレーキやアダプティブ・クルーズコントロールを含む安全運転支援システムの「レーダーセーフティパッケージ」の設定など安全系デバイスも充実。縦列や並列駐車を自動で行う「アクティブパーキングアシスト」もOP設定する。
【 関連記事:メルセデスGLA超速試乗記。新SUVの完成度 】
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