BMW i3とi8遂に日本へ カーボンとEVの近未来
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
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11月13日、BMWは近未来モビリティを目指して開発されたアーバン・モビリティ・コンセプト「BMW i」の市販バージョンとなる「i3」と「i8」を日本発表した。
そのプレミアム性と革新性を象徴するようなBMW i専用のデザインも見所だが、最大のポイントは軽量化のために、クルマの上部にあたるライフ・モジュールをカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)で、下部のサスペンションやドライブトレーンやバッテリーを納めるドライブ・モジュールを100%アルミニウム合金で構成することにある。
このためにBMWはSGLオートモーティブ・カーボン・ファイバーズ社と共同研究を行いカーボンファイバーの量産技術を確立。量産自動車にこれほど大量のカーボン素材が使われたのはBMW iが初めてだ。また、生産工程においても水力発電や風力発電の再生可能エネルギーを利用して工場のサステイナビリティを追求している。
電気自動車の「i3」はBセグメントのボディサイズにCセグメント級の空間を実現するシティカーだ。170ps/250Nmのモーターで後輪を駆動し、最高速度150km/hと0-100km加速7.2秒を実現。EV航続距離は約130~160kmだが、発電専用の2気筒650ccエンジンをオプション装着すれば300kmまで航続距離を延ばすことができる。価格は499万円。
プラグインハイブリッドシステムを搭載する「i8」はガルウイングドアを持つ2+2シートのスポーツカーで、231ps/320Nmを発生する1.5L3気筒ターボで後輪を駆動し、131ps/250Nmを発生するモーターで前輪を駆動する。最高速度はEV走行で120km/h、エンジンを使うと250km/h、0-100km/h加速=4.4秒とスーパースポーツ級だ。価格は1917万円。
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