ゴーストのロング版&初のピュアEVが日本上陸
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
ロールスロイス最強にして、もっとも環境性能に優れるゴーストが日本に導入されたのは、2009年10月のこと。そして今回、導入当初から要望が大きかったというロングホイールベース版、「ゴースト・エクステンデッドホイールベース(EWB)」の日本導入が決まった。またロールスロイス初のピュアEVとして開発が進む「102EX」も同時にお披露目。さっそくその詳細を見ていこう。
ロールスとしては比較的コンパクトに仕上げられている標準ゴーストからホイールベースを170mm延長したゴーストEWBでは、後席の足元スペースが160mmから330mmへと実に2倍以上も広げられている。写真の女性モデルは179センチの長身だが、余裕で足が組めているのが分かるだろう。
さらに日本市場向けには、左右独立可動式リアシートや、後席背面に2台のモニターを備える豪華なシアターシステムを採用。シアターシステムの操作は、後席アームレストに搭載されたダイヤル式コントローラーですべて行える。またパノラマ・サンルーフも標準装備される。
搭載エンジンも桁外れだ。ゴーストと同じ6.6リッターV型12気筒・ツインターボは、570ps/780Nmというロールス史上最強のスペックを誇り、0-100km/h加速はゴーストが4.9秒、ゴーストEWBが5.0秒をマークする。ゴーストEWBの価格は3495万円。ちなみにゴーストEWBは受注生産で、年内は台数限定生産となり、2012年からフル生産がスタートする。
※ゴーストEWB(写真01~12)、ゴースト(写真14・15)
ファントム・エクスペリメンタル・エレクトリックとも呼ばれる「102EX(ワンオーツー・イーエックス)」は、ロールスが次世代に向けて開発を進めるピュア電気自動車の“実験台”で、すでに一般ユーザーを含めた公道テストも行われている。
102EXでは、乗用車に搭載されるものとしては世界最大級のリチウムイオンバッテリーと、2基の電気モーター(145kW×2)をリアのサブフレームに搭載し、388psの最高出力と、スタンダードなファントム(720Nm)を上回る800Nmもの強大なトルクを発生する。1充電での走行距離は、現在のところ200kmまで延びている。
ロールスでは今後も専用ウェブサイト(http://www.electricluxury.com/)に集まる様々なフィードバックを手掛かりとしながら、超高級ブランドの未来像を模索していくという。
※102EX(写真16~30)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!