フェラーリFF、日本発表 異端の新型を徹底撮影
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
フェラーリは12日、同社初の4WDモデルとなるFFを日本で正式公開した。2011年のジュネーブショーで公開されたFFは、日本では10月頃からデリバリーが始まる。
FF(Ferrari Four)はフロントエンジン・4座・2ドアのGTモデルだが、何よりもまず同社として初めての4WDモデルとして注目を集める。一般的な4WDシステムと比べると50%も軽量な4WD機構はフェラーリが独自に開発・特許を取得したもので「4RM」と呼ばれる。
その構成は、縦置エンジンをドライブシャフトが前方向にも貫通し、エンジン前に置かれた全長170mmのコンパクトなパワートランスファーユニット(PTU)で前輪を駆動する。PTUは二組の湿式多板クラッチを持ち、前輪の左右に別個にトルクを伝達することが可能だ。
後輪は一般的なFRと同様にドライブシャフトがリアアクスルへと伸び、7速DCTとEデフを一体にしたトランスアクスルユニットが後輪にトルクを分配する。基本的な前後トルクの配分は、後輪がスリップした場合に前輪にトルクを伝えるオンデマンド式。
エンジンを貫通する1本のドライブシャフトの両端に前後アクスルをそれぞれ配置するのは、ある意味コペルニクス的にシンプルな発想と言えそうだ。
FFのトピックは駆動方式だけではない。エンジンも新しいV12・GDIエンジン(直噴)が用意される。200barの高圧インジェクターを採用し、クラストップの高圧縮比12.3と、8000rpmまで最適な空燃費を実現している。ピストンはグラファイトコート、ピストンリングも物理コーティングが施され、バルブリフターはDLCコート。オイルポンプは常時可変式で、点火はイオンセンサー制御となるなど、高効率化に向けて様々なハイテクが導入されている。その結果、1750rpmより上の回転域で最大トルクの80%を発生するという。
トランスミッションはカリフォルニアと同じ7速のF1デュアルクラッチで、シフトプログラムやダンパーモードを切り替えるマネッティーノには、4WDモデルらしくWETとローグリップ(アイス/スノー)が追加された。
日本仕様では標準装備となるHELEシステム(High Emotions, Low Emissions)は、スタート/ストップ機構、ラジエーターファンへのブラシレスモーター採用、ギアシフトの最適化、連続制御式燃料ポンプ(オルタネーター制御)、外部制御機能付きACコンプレッサーで構成され、低燃費に貢献している。これらの結果、従来のV12と比べて燃料消費は25%削減されたという。
ピニンファリーナがデザインした長いノーズとシューティングブレーク風のキャビン&ハッチバックを組み合わせた特異なプロポーションは、前47:後53の重量配分比を実現。リア周りにはサイドを流れる気流をテールエンドで剥離させるベースブリードが付加され、トランクリッドには控えめなスポイラーが、リアバンパー下には大型ウイングを装着。そのウイングの前方、ボディ下部のリアホイールの間にはディフューザーが備わる。
インテリアでは、中央の回転計の左右に5インチのVGAディスプレイを備える新型インパネを中心に、新形状のF1ギアシフトパドルを装備したレーシングステアリング、新型インフォテイメントシステムが備わった。ナビ画面などを表示するインフォテレマティックシステムも、タッチスクリーン式の6.5インチVGAディスプレイの新型で、DVDプレイヤーや40GBのHDD、ボイスコマンドやUSBコネクタを備え、iPod/iPhoneにもフル対応する。
前席は195cmまで、後席は185cmまでのパッセンジャーに快適な空間を提供する4シーターレイアウトも見所。室内には20リッター分の収納スペースがある。
トランクルームは通常で450リッター。4人乗車でも標準サイズのキャリーケース4個、またはゴルフバック2個とソフトスーツケース2個、またはベビーカー2台とソフトスーツケース2個を飲み込む。リアシートバックを倒せば800リッターとなってゴルフバック2個と標準サイズのキャリーケース2個などを収納可能。長尺物も収納可能だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
名機・A型エンジン搭載の歴代『サニー』が集結…オールサニーズ・ミーティング
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!