スバルの新型スポーツ スペックが見えてきた!
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
ガラスのシースルーボディに覆われたエンジンやサスペンションはいったい何を伝えようとしているのか? スバルが公開した「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」は、クルマ好きの興味を様々な意味で刺激している。
スバルの新しいボクサーエンジンが、水平対向レイアウトやアルミ素材の多用などにより「軽量・コンパクト・低重心」というスポーツカーに適した特性を実現しているのはご想像の通り。水平対向レイアウトは向かい合うピストン同士が振動を打ち消し合うためバランサーシャフトも不要で、軽量化だけではなく、エンジンが吹け上がるフィールも良好になるという。また、直列やV型、W型エンジンに比べてエンジン高自体も低いため、エンジンフードやドライビングポジションを低くすることも可能になる。写真からも左右に対向するシリンダーがグッと低い位置にあるのが見て取れるはずだ。
この新しいボクサーエンジンを搭載する次世代シャシーに、スバルが伝統のAWDレイアウトではなく、FRレイアウトを選んだことにも注目してほしい。もともと低重心のボクサーエンジンだが、FRレイアウトを活かしてさらに低く、そして車体の中央寄りに搭載されることになる。重量物が車体の中心かつ低い位置にあることはスポーツカーの理想。この配置によって前後のオーバーハングも短縮されるため、ヨー慣性モーメントも軽減、操縦安定性とハンドリング性能はより高い次元へと引き上げられることになるのだ。なお、サスペンション形式はフロントがストラット式、リアはダブルウィッシュボーン式が採用されている。
「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」のディメンションは、全長4200mm×全幅1770mm×全高1270mm、ホイールベース2570mm。現行インプレッサと比較した場合、全長で215mm短く、全幅は30mm広く、ホイールベースも50mm短い。全高はスポーツカーとしては常識的なものだが、前後オーバーハングが詰められたショート&ワイドなボディがもたらす操縦性能には期待が高まる。また、兄弟車となるトヨタの「FT86II」との比較では、スバル版は全長が35mm短く、全幅が25mm狭くなっていることも興味深い。パワートレーンとパッケージの基本構成が決まっているだけでこの話題性。さらなる詳細が発表されるのは東京モーターショーになるのか? 注目はまだまだ続きそうだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!