4代目・新型インプレッサ、米国仕様をチェック
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
4代目となる新型インプレッサの米国仕様をフォトインプレッションでお届けする。現行インプレッサのデビューは2007年。わずか4年でのフルモデルチェンジは、もともとモデルサイクルが長いスバルとしては異例。これは環境性能への需要の高まりと、新世代ボクサーエンジンの完成を受けたものだ。発売は米国で2011年中、日本では未定となっているが、遅くても12月の東京モーターショーには日本仕様の市販版が披露されると思われる。
新型インプレッサの心臓部には、フォレスターから採用が始まった新世代の2.0リッター水平対向エンジン(FB20型)が収まる。組み合わせるトランスミッションも、インプレッサでは初となるCVTがメイン(他に5MTも用意)。このCVTはレガシィに搭載済みのリニアトロニックの進化版で、パドル式の6速マニュアルモードも採用される。
結果、参考数値ながらも燃費は15.3km/Lをマークし、現行モデルの同排気量エンジンから約10%ほど改善されている。148ps/196Nmを発生するパワー&トルクは、現行エンジン(140ps/186Nm)をやや上回るものだ。また新世代の水平対向エンジンは開発当初からアイドリングストップやブレーキ回生システムなどとの組み合わせも想定されていて、発売時にはそれらの採用によってさらに燃費が改善される可能性も残っている。
新型のボディは現行モデルと同じく4ドア・セダンと5ドア・ハッチバックが用意され、サイズは全長4580(4ドア)/4415(5ドア)mm×全幅1740mm×全高1465mm、ホイールベース2645mm。全長と全幅は変わらないが、全高が10mm低くなり、ホイールベースが25mm延びた。またAピラー下端を前方へ200mm移動し、ドア構造を見直したことで、実質的なサイズを変えずに室内空間を拡大している。
シャシーは前がストラット、リアがダブルウィッシュボーンというサスペンション形式こそ変わらないが、各部の剛性向上やセッティングの最適化によって、快適な乗り心地とリニアなハンドリングをさらに高い次元で両立したという。Cd値は4ドアが0.331から0.306へ、5ドアが0.343から0.329へ、それぞれ大幅に改善された。また米国向けとしてはスバル初となるピニオンアシスト式の電動パワーステアリングを採用して燃費向上を図った。
デザイン的には、ヘキサゴングリルやホークアイヘッドライト、特徴的なホイールアーチといった、最近のスバル車に共通するモチーフを採用。細められたAピラーや三角窓の設定、さらに前後席のヒップポイントを高めにしたことで、前方視界が向上している点もポイントだ。
安全装備も充実し、全車にブレーキアシスト機能付きのVDC(横滑り防止装置)やブレーキオーバーライド制御、運転席ニーエアバッグを含む8つのエアバッグが標準で装備される。日本仕様には「アイサイト」の設定もあるかもしれない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!