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新型ボルボS60、正式デビューを前に写真で

フルモデルチェンジを受けたボルボの新型「S60」を激写した。2010年3月にジュネーブでワールドプレミアされた同モデルは、従来までのボクシーなスタイルから一転、エモーショナルな新世代ボルボを印象づける“スポーツセダン”だ。正式デビューは1月27日、デリバリーは3月5日から始まる。

また初夏にはプラットフォームを同じくした“スポーツワゴン”の「V60」もデビュー予定。「XC60」や「V50」の成功で25%プラスの日本販売を達成した2010年に続き、さらなる飛躍を狙うボルボに注目したい。では新型S60の詳細を追っていこう。

■スポーツセダンならではの躍動感

「サーキット」と呼ばれる攻撃的なデザインコンセプトが注入された新型S60。伝統の角ばったスタイルや控えめな印象はすっかり影を潜め、クーペライクな流麗なラインやスポーティ感が強調された。またシルバーメッキでぐるりと縁取られたウィンドウや、LED内蔵のランプ類もシャープな印象をもたらす。ドライブフィールも見た目と同じくスポーティな味付けで、独製セダンにも通じる硬めに躾けられた足回りやクイックなステアフィールが与えられている。

コクピットは北欧風かつドライバーコンシャスな仕上げ。計器類はもちろん、元々は左右対称から始まったセンタースタックもドライバー寄りに傾けられた最新型となり、新しいナビ/オーディオシステムもここに備わるダイヤルで操作できる。またスポーツ形状の3本スポーク・ステアリングや新設計のスポーツシートも、新型S60のキャラクターを如実に表しているといえそうだ。

■注目株はエコモデルの「DRIVe」

新型S60のグレードは3種類。1.6リッター直4ターボ(180ps/240Nm)+FFのエントリーグレード「DRIVe(写真1~22)」、3.0リッター直6ターボ(304ps/440Nm)+4WDの「T6 AWD SE(写真23~34)」と、そのスポーティ版「T6 AWD R-DESIGN(写真35~46)」が用意される。

中でも注目したいのは、もっともエコロジーかつエコノミーな「DRIVe」だ。パワートレーンは、ダウンサイジング志向の直噴エンジンに、独ゲトラグ社と共同開発した6速デュアルクラッチを組み合わせた“エコ・ボルボ”の急先鋒。欧州複合モード燃費では、6.6L/100km(≒15.15km/L)をマークする。またセンタースタックに配された「DRIVe」ボタンを押すと、エンジンやトランスミッションの制御がいわゆるエコモードに切り替わる。

FFの「DRIVe」に対し、「T6」の2グレードはAWD。しかも制御プログラムがスポーツ寄りに改良されたAWDを採用する。さらに新開発シャシーの性能を極限まで引き出す「FOUR-C アクティブパフォーマンスシャシー」もオプション設定されるようだ。最上級に位置づけられるスポーティ版の「R-DESIGN」は、輪をかけて精悍でアグレッシブな印象。ちなみにボルボの「R」は“洗練”(Refinement)を意味し、いたずらにスポーティを追い求めるのではなく、“センスを伴ったスポーティ”を狙っている。

■“安全のボルボ”は不変

30km/h以下での衝突を回避もしくは軽減する「シティ・セーフティ」を全車に標準装備するなど、ボルボのアイデンティティである高い安全性も健在だ。

さらに新型S60では、世界初となる「フルオートブレーキ付追突警告機能&歩行者自動回避システム」を採用。これまでは対クルマとの衝突回避がメインだったが、今回はより無防備な歩行者の安全を守ることを主眼に置いている。それを実現したのが、フロントグリルに埋め込まれた新デュアルモードレーダーとルームミラー前方に搭載されたカメラ。この二つが互いの弱点を補いながら危険を察知し、ドライバーに警告⇒自動的にフルブレーキをかける。ボルボによれば、時速25km/h以下なら衝突をほぼ回避、それ以上の速度でたとえ衝突を回避できなかったとしても、衝撃を最大限減らして死亡リスクを最大85%も下げるという。

伝統の安全性に磨きをかけながら、新たなボルボ像を鮮やかに映し出した新型S60。その正式デビューはもう間もなくだ。

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