サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗

ここから本文です

禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗

確信犯的ダサさからの華麗なる変貌

一瞬、私は見てはいけないモノを見たような気がした。イタリアのヴェローナで行われたボルボの新型ミディアムクラス「V60」&「S60」の試乗会。気になったのはワゴンのV60である。シェイクスピア戯曲ではないが「ボルボよ、オマエもか…」という気分になってしまったのだ。

というのも、断然“カッコいい”からだ。失礼なハナシ、今までのボルボ、とくにエステート系は確信犯的ダサさが信条。「クルマにラゲッジ」ではなく「ラゲッジにクルマ」が付いているようだったのが主従転倒、完全にスタイル優先になっている。このスタイリッシュ化はここ数年の傾向だったが今回は特に大胆。リアからみるとまるでクーペだ。

車名もしばらくずっとクソマジメにエステート(財産、不動産)と呼ばれていたのが、モダンボルボで初めて“スポーツワゴン”と命名。まさかこんな日が訪れるとは…。一学期までは清楚でマジメだった学級委員長が、夏休みを終えてアタマ金髪のサーファーガールになってしまったようではないか。しかもそれが驚くほど板に付いてるから恐ろしい…。

とはいえ、正直私はこの事態をある程度は読んでいた。というのも最近のボルボへの中国資本の導入もさることながら、2年前の新型SUV「XC60」の登場である。このクルマからボルボはびっくりイメチェン! “セクシーボルボ”と言いたくなるほどのスタイル、走り味を得ていた。とはいえ亜流のSUV。この改革がメインのワゴン&セダンにも導入されたら本物だと思っていたが、本当にそうなってしまったのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン