スズキ ソリオ撮り下し!デザイン&詳細スペック
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
スズキは、パレットのプラットフォームをベースに新設計したコンパクト・ハイト・ワゴン「ソリオ」を発表。1月7日より発売する。
「ソリオ」と言えば、ワゴンRをベースに全長・全幅を拡大した「ワゴンR プラス」や「ワゴンR ソリオ」を思い浮かべる方もいるだろうが、今回はパレットのプラットフォームをベースに5人乗り小型乗用車向けに新設計している。全長3710mm×全幅1620mm×全高1765mm、ホイールベースは2450mmと、特に全長は大きく拡大。スイフト比で全長-140mm、全幅-75mmと一回りコンパクトながら、全高+255mm、ホイールベースは+20mm。室内長は2130mm、室内高1345mmとクラストップレベルの室内の広さがウリとなる。
パワートレーンはスイフトで定評のある1.2リッター直4+副変速機付きCVTを採用。吸排気VVTの採用の他、高張力鋼板を効果的に使うことで軽量化を図り、車重はGグレードで1000kg。10・15モード燃費は22.5km/リッターを達成している。足回りはスイフトの(前)マクファーソンストラット、(後)コイルスプリングを採用。タイヤは165/65R14サイズの低燃費仕様を装着する。
また、パレットから流用される後席両側スライドドアもソリオの大きな特徴の一つ(Sは両側、X/Gは助手席側)。挟み込み防止機構を搭載しリモコンキーでの開閉が可能だ。半ドア状態から自動で閉まるスライドドアクローザーも全車標準装備。リア席の165mm左右独立シートスライドやリクライニング、助手席シートクッション下の収納など、パレットから受け継がれる美点は多い。
スズキは発表会見の中で「ソリオはスイフトに次ぐスズキ小型乗用車・第2のモデル」と表現し、ワゴンR、スイフトと並んでスズキの中核をなすモデルに位置付け、小型ミニバンからのダウンサイジング層、また軽からステップアップする受け皿としてアピールしていくとした。ちなみにライバルには日産 キューブ、ホンダ フリードスパイク、トヨタ ラクティスなどが挙がった。ソリオの価格は下記の通り。
G:138万2850円
X:150万9900円(163万2750円)
S:162万4350円(174万7200円)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!