ベントレーのスポーツセダン・フライングスパーが第3世代に。格納式マスコットや4WSも装備
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦 3
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦 3
第3世代へとフルモデルチェンジしたベントレーのスポーツセダン「フライングスパー」が日本でお披露目されました。価格は消費税込みで2667万4000円。日本へのデリバリーは2020年の第二四半期です。
先に全面刷新されたクーペの「コンチネンタルGT」と同じく、プラットフォームを含むすべてが新しいフライングスパー。ボディサイズは全長で21mm、全幅で2mmとわずかに広がっただけですが、ホイールベースは129mm延ばされ、やや丸みを帯びた印象の先代に対して、踏ん張り感の強いダイナミックなプロポーションを獲得しています。
横に大きく展開するフロントグリルや、メッキやブラックアウトの処理で3パターンの表情を選べるアンダーグリルも大きく変わった点。さらに、ノーズ部分のマスコットであるフライングBは、ベントレー初の格納式となり、ウイング部分が淡く光るようになりました。テールランプにはBマークが浮かび上がります。
インストルメントパネルはコンチネンタルGTとの共通部分が多く、ウッドパネルが回転してタッチスクリーンや計器が現れるローテーションディスプレイも踏襲されました。一方、エアコンのセンターベント部分はクロームパーツでウイングをかたどった重厚感のあるデザインで差別化されています。
フルサイズのパノラミックサンルーフも用意。また、リアにはブラインドやマッサージ機能、ムードライトを操作するタッチスクリーンが備わります。
エンジンは6.0L W12直噴ツインターボで、最高出力635ps、最大トルク900Nmと、特にトルクが先代よりも100Nm強化。トランスミッションはZF製のデュアルクラッチ式です。エンジンパワー/トルクや最高速度は333km/hとコンチネンタルGTと同値、0-100km/h加速は0.1秒遅い3.8秒となっています。
駆動系ではベントレー初の4WSが追加されました。駆動方式は4WDで、通常はリアに100%駆動力を配分し、路面状況によってフロントに最大で480Nmを振り分けます。48Vシステムを使ったアクティブ式のアンチロール機能も備わります。
先進安全装備系ではアダプティブクルコンやヘッドアップディスプレイ、レーンアシストなどがパッケージされたツーリングスペシフィケーションがオプションとなります。最高級モデルだけに、このあたりは多少高くても全部入りでいいような。コンチネンタルGT同様、オーディオブランドはnaim(ネイム)に加えてバング&オルフセンが選べるようになりました。
今までのフライングスパーはやや地味な印象もありましたが、新型を目の前にした編集部の第一印象は、スタイリッシュな雰囲気が一気に引き上げられたという感じです。国内の試乗記にも引き続き注目ですね。
【 ベントレー フライングスパーのその他の情報 】
ベントレー フライングスパーの中古車一覧
ベントレー フライングスパーのカタログ情報
ベントレー フライングスパーの買取相場
次のページ>>スペック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
マツダが「“特別”なRX-7」を実車公開! 5速MT×流麗ボディは長崎の「80歳女性」が25年所有! 「クルマで元気を与えたい」 免許返納で“譲渡”された「スポーツカー」が凄かった
車内にある「謎のBB弾!?」知ってる? あるだけで車内の「居心地良くなる」役割とは? 昭和に活躍した“懐かしアイテム”に注目!
猫の日に思い出したい「猫コンコン」---出発前にボンネットをやさしく叩く
車重3トン超え!! 新型パワーユニット搭載[ベンツGクラス]の実力に驚愕
プジョー新型「3008」の日本ローンチの準備は整った! 若いころ「206」や「306」に乗っていた人に超オススメです【AMW編集長コラム】
《スバル車早わかり!》WRX S4
EV×SUVでNASCARが盛り上がる!?シボレーがデイトナで「ブレイザーEV.R」プロトタイプを発表
ヴァルキリー“車名変更”の理由/トヨタのリザーブは?/シューマッハーにコーチ帯同etc.【WECプロローグ初日Topics】
アストンマーティンらしさをグリーンのダイヤルに表現、「ジラール・ペルゴ」新作クロノグラフ発表
日産“新型”「“軽”自動車」登場へ! 6年ぶり“全面刷新”で「ハイブリッド」搭載? ハイトワゴン「デイズ」にフルモデルチェンジ実施か
プロポーションはまるでND型「ロードスター」!? 市販化が叶わなかった“幻”のフォルクスワーゲン「コンセプト・ブルースポーツ」とは
ANEST IWATA Racing、変わったのはドライバーだけじゃない! スーパーGT参戦3年目は体制を一新し浮上を目指す
【あの頃、あいつが好きだった】1988年型日産「シルビア」美しきスペシャルティクーペはしなやかな走りが魅力
【実際どうなの?】レクサス「LBX」ユーザーの過半が満点評価の大絶賛! 本当に死角は存在しないのか?
商用ならぬ“レジャー用ハイエース”? パワーアップ&乗り心地向上の特別仕様車「ダークプライムS」登場
MT車は将来“絶滅”ではなく機械式時計のように“高級化”する。今しか買えないお手頃なMT車は?
話題のキーワード「グリーン鉄」ってなに? 年々縮小される「CEV補助金」はいつ終了になるの?
小雪舞う聖地“群サイ”で行われた峠×ドリフトバトル「DANGER ZONE」を終えて。下田紗弥加の挑戦は続く
【結論】ベンツはいいクルマだった。予算次第だが乗り心地重視の人におすすめのセダン C200 アヴァンギャルド試乗
【日本人歯ぎしり】「ランクル250」の“一番いいグレード”発売が先送りされる残念な理由と予想価格
【5年後は7割減も】“EVを買う人”が知っておくべき「リセール率の落とし穴」の噂は本当なのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!