458スペチアーレ日本発表 究極のV8フェラーリ
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
フェラーリ・ジャパンは10月8日、9月のフランクフルトMSでワールドプレミアされた「458スペチアーレ」を日本初公開した。フェラーリのスペシャル・シリーズ・モデルとして「458イタリア」をベースに、パワートレイン・エアロダイナミクス・ビークルダイナミクス・インテリアを全面的に進化させている。価格は3290万円。
発表会場ではサプライズ・イベントとして、スクーデリア・フェラーリのドライバー・小林可夢偉が458スペチアーレをドライブして登場した。
エアロダイナミクス性能向上のためボディパネルはほぼ再設計。最大のトピックは前後の可動式フラップで、低速域ではフロントの垂直フラップが閉じてエアを導入しラジエーターを冷却、170km/h以上でフラップが開きエア導入を抑えてCd値を引き下げ、220km/h以上では水平フラップが下がってリアのダウンフォースを20%強化する。リアフラップも上下してダウンフォースとドラッグを調整する。
また、フロントバンパーやリアホイールアーチ前には整流版が設けられ、リアスポイラーの表面積が拡大し、ディフューザーも再設計された。ガラス類などは軽量なパーツに換えられている。
V8直噴NAユニットは、燃焼室の流体力学や各コンポーネントの設計が全面的に見直された結果、フェラーリV8史上最もパワフルな605ps/9000rpmと540Nm/6000rpmを発生。圧縮比もV8としては異例の14:1と高く、その結果、0-100km/h加速は458イタリアより0.4秒速い3.0秒をマークする。F1デュアルクラッチ・トランスミッションの応答性も高められた。
サイドスリップ・アングル・コントロール(SSC)と呼ばれる、限界域で車両のコントロール性を高めるデバイスも搭載。ヨーや操舵角、速度からスリップアングルを分析して、後輪左右のトルク配分を最適化し、スムーズでコントローラブルなパワー・オーバーステアやレスポンスを実現するという。
その他、最新世代のブレンボ製ブレーキ、ミシュランと特別開発したパイロットスポーツ・カップ2タイヤ、新CPUで応答性が上がった磁性体ダンパーなど技術トピックが満載。
また、インテリアもカーボンファイバーとアルカンターラを多用したレーシーな仕上げになっている。シートはカーボンシェルをもつサベルト製だ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった