458スペチアーレ日本発表 究極のV8フェラーリ
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
フェラーリ・ジャパンは10月8日、9月のフランクフルトMSでワールドプレミアされた「458スペチアーレ」を日本初公開した。フェラーリのスペシャル・シリーズ・モデルとして「458イタリア」をベースに、パワートレイン・エアロダイナミクス・ビークルダイナミクス・インテリアを全面的に進化させている。価格は3290万円。
発表会場ではサプライズ・イベントとして、スクーデリア・フェラーリのドライバー・小林可夢偉が458スペチアーレをドライブして登場した。
エアロダイナミクス性能向上のためボディパネルはほぼ再設計。最大のトピックは前後の可動式フラップで、低速域ではフロントの垂直フラップが閉じてエアを導入しラジエーターを冷却、170km/h以上でフラップが開きエア導入を抑えてCd値を引き下げ、220km/h以上では水平フラップが下がってリアのダウンフォースを20%強化する。リアフラップも上下してダウンフォースとドラッグを調整する。
また、フロントバンパーやリアホイールアーチ前には整流版が設けられ、リアスポイラーの表面積が拡大し、ディフューザーも再設計された。ガラス類などは軽量なパーツに換えられている。
V8直噴NAユニットは、燃焼室の流体力学や各コンポーネントの設計が全面的に見直された結果、フェラーリV8史上最もパワフルな605ps/9000rpmと540Nm/6000rpmを発生。圧縮比もV8としては異例の14:1と高く、その結果、0-100km/h加速は458イタリアより0.4秒速い3.0秒をマークする。F1デュアルクラッチ・トランスミッションの応答性も高められた。
サイドスリップ・アングル・コントロール(SSC)と呼ばれる、限界域で車両のコントロール性を高めるデバイスも搭載。ヨーや操舵角、速度からスリップアングルを分析して、後輪左右のトルク配分を最適化し、スムーズでコントローラブルなパワー・オーバーステアやレスポンスを実現するという。
その他、最新世代のブレンボ製ブレーキ、ミシュランと特別開発したパイロットスポーツ・カップ2タイヤ、新CPUで応答性が上がった磁性体ダンパーなど技術トピックが満載。
また、インテリアもカーボンファイバーとアルカンターラを多用したレーシーな仕上げになっている。シートはカーボンシェルをもつサベルト製だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
フォルクスワーゲン、低価格EV「ID.Every 1」のデザイン公開 Up!後継の姿が明らかに
WRCスウェーデンがナイトステージで開幕。氷点下10度の極寒SSをトヨタのエバンスが制す
【欧州】トヨタ新「ヤリスクロス」が話題に! 超クールな“ストームグレー”の「GRスポーツ」に「カッコいい!」の声! 最新「25年モデル」登場!
ヒョンデ、EV用の固体電池を来月公開へ 年内にテスト走行開始
彼女がトヨタ「GR86」に「アルテッツァ」を増車した理由は? 目指すはドリフトとグリップの二刀流…ゆくゆくは「1JZ」エンジンへ載せ替え!?
オートバックス、IoTやAIを活用した次世代自動車サービス出展へ…国際オートアフターマーケットEXPO 2025
スズキ さまざまなロボットの足回りとなる技術の実証実験開始
トーヨー 軽ハイトワゴン専用プレミアムタイヤ「プロクセス LuKII」はウエット性能の向上、転がり抵抗を低減
何かバイクの動きが鈍くなってない? それは「タレ」かもしれません
かつて大ブームとなった「ステーションワゴン」なぜ人気低迷? 国産モデルはわずか4車種のみ!? “絶滅危惧種”となった最大の理由とは?
日本電気硝子、真空・高温対応の全固体電池を開発…バッテリージャパン2025でデモへ
F1新車”雑感”解説2025「ウイリアムズFW47」フロアへの空気の流し方、コンセプトが変わった?
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!