アウディ、新型A8をワールドプレミア。加速・操舵・制動の自動化を実現
掲載 更新 carview! 写真:アウディAG
掲載 更新 carview! 写真:アウディAG
アウディは11日、バルセロナで開催した“アウディサミット”でフラッグシップセダンの新型「A8」を初披露した。また同イベントでは、今後アウディがインターネットプラットフォームを用いたコネクテッド技術「My Audi」とエミッションフリーを目指すパワートレイン技術「e-tron」、人工知能を駆使した「Audi AI」を3本柱として、技術革新に取り組んでいく意向を表明した。
新型A8のデザインは、新意匠のシングルフレームグリルや2本のキャラクターラインを組み合わせたサイドビュー、クワトロを強調したフェンダーの膨らみ、左右を繋げたリアコンビネーションなどの特徴をもつ。なおボディは全長5.17mの標準仕様と、ホイールベースを130mmストレッチしたロング仕様の2タイプが設定される。
インテリアは、上質な素材を使いつつ、デジタル時代にふさわしい機能・デザインを追求している。センターには10.1インチのタッチスクリーンを備え、ここではインフォテインメントシステムなどの操作が可能。指先の動きだけでさまざまな機能を呼び出したり、調整したりできる。またセンターコンソールにもうひとつのタッチスクリーンを搭載し、こちらではエアコンやその他の快適装備の操作、テキストの入力などが可能となっている。また、ボイスコントロールも搭載する。なお従来モデルで採用していたロータリースイッチとタッチパッドは廃止されている。
装備面では、自動運転の範囲を拡大したのが一番のポイント。新型A8は自動運転の「レベル3」と呼ばれる、加速・操舵・制動の自動化を実現している。このフェイズでは、ドライバーによる操作が必要なのはシステムが要求したのみとなる。アウディが「アウディAI トラフィックジャム パイロット」と呼ぶ新機能では、中央分離帯により対向車線と区切られた高速道路などでは時速60kmを上限にクルマが自動運転を行う。法さえ許せば運転中にドライバーが運転以外のことをできるという。システムは、センターコンソールに備わる「AIボタン」を押すと作動する。なお市販車への搭載は市場の環境により段階的に行なっていくとしている。
また新型A8には、ドライバーが車外からリモコン操作すると、車庫入れを自動で行う「アウディAI リモートパーキング」機能を備える。車庫入れの作動状況はMyAudiアプリを介してスマホで確認できる。アウディAIボタンの長押しによりクルマが進み、車庫入れが終わると自動でギアがパーキングに入る仕組みとなっている。
なお快適面については、ロングホイールベース仕様の「A8 L」には、リラクゼーションシートが用意される。助手席のシート背面に用意されたフットレストに足を乗せると足を温めたり、マッサージができる。なお全長の拡大に伴い居住スペースも拡大しているという。
パワートレインは、286hpの3.0TDIと340hpの3.0TFSIの2タイプのV6ターボエンジンが設定される。その後、4リッターV8 435hpの4.0TDIと、460hpの4.0 TFSIの追加が予定されている。さらにトップエンジンとして排気量6リッターのW12や、システム出力449hpのプラグインハイブリッド仕様の設定も予定されている。
新型アウディA8は、ドイツでは2017年秋に販売が開始され、価格は標準ボディのA8が9万600ユーロ(約1178万円)から、ロングのA8 Lは9万4100ユーロ(約1223万円)から設定される。
次のページ>>フォトギャラリー
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!