現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊

ここから本文です
試乗記 2017.11.15 レポート:清水 和夫 / 写真:アウディ ジャパン

アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊
  • アウディの新型A8はレベル3自動運転も織り込まれたハイテクの塊

電動化ではなく電脳化が新型A8のトピックス

EV旋風が吹き荒れる中、アウディのフラッグシップであるフルサイズセダンの「A8」がフルモデルチェンジした。エンジン主力のパワートレーン構成であることに変わりはないが、48Vのサブ電源やプラグイン・ハイブリッドも注目だ。スペインのバレンシアで開催された新型A8の国際試乗会からレポートする。

「技術による先進」というスローガンを掲げるアウディにとって、A8は最高の技術を搭載するモデルでなければならない。新型A8のトピックスはパワートレーンの電動化よりも、デジタル技術を駆使した電脳化に特化したことだ。その意味では伝統的なエンジン車である。EVは「e-tron」ブランドとして2020年前後に登場するだろう。

スタイリングはオーソドックスなサルーンだが、ディテールには高度な生産技術に裏付けられたクオリティを感じる。A8はアルミボディの先駆者として知られ(実際は「ホンダ NSX」のほうが早かった)、1994年の初代A8以来四半世紀にわたってアルミボディの研究を続けてきた。新型はアルミだけでなく多様な素材を適材適所で使っている。また、アルミは曲げの自由度が小さいと言われてきたが、最近は生産技術が高まり、ショルダーは美しいラインを描き出している。ミケランジェロの子孫がデザインした彫刻のようだ。

ワイドになったシングルフレームグリルも印象的。全幅は-4mmの1945mmとスリムになったが、全長は従来比+37mmの5172mm。ロングホイールベースは2998mmで6mm伸びている。全体的には全長が伸びて幅がすこし狭くなったので、スレンダーなフォルムと言える。

試乗ステージ:スペイン・バレンシア

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • rer*****|2017/11/15 11:42

    違反報告

    全体のスタイルそのものは歴代モデルと大胆に変わる程のものではないものの、ライトにしても中身に関してはやっぱりアウディは先進的な物があると思う。
  • ter*****|2017/11/15 13:25

    違反報告

    酷惨とはレベルが違いすぎるな。
  • zoo*****|2017/11/15 11:50

    違反報告

    革新的進化は認めるが、これを自動運転レベル3と言ってはいけない。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します