サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > MT専用に開発されたアイサイトが登場! 秋のMCで「BRZ」に装着決定!!

ここから本文です

MT専用に開発されたアイサイトが登場! 秋のMCで「BRZ」に装着決定!!

秋のMCでBRZに“MT向けアイサイト”が搭載決定!

スバルがMT(マニュアルトランスミッション)車向け「アイサイト」を開発。今秋発表予定の「BRZ」のマイナーチェンジモデルに初採用すると公式発表しました!

MTが欠かせない要素というスポーツカー好きは今も少なくありませんが、すでに採用例はあるものの、交通事故を減らすことが期待できる「先進運転支援システム」はMTとの相性が悪いと言われてきました。

なかでも心配されていたのが、国産スポーツカーの雄「トヨタ GR86」/「スバル BRZ」の兄弟車。現行モデルのAT車にはステレオカメラを用いた先進運転支援システムである「アイサイト」が搭載されていますが、MTはマッチングできないということで非搭載となっていました。

>>BRZのグレードごとの価格やスペック情報はこちら
>>BRZの何が知りたい? みんなの質問はこちら
>>BRZの中古車情報はこちら
>>BRZのユーザーと専門家の本音はこちら

搭載されるアイサイトはベーシックタイプ

スバルの最新モデルである「クロストレック」や「インプレッサ」ではステレオカメラ+広角カメラの3眼仕様アイサイトとなっていますが、BRZのアイサイトは以前から使われているオーソドックスな仕様で、MT用アイサイトも、AT同様のメカニズムが採用されます。

<画像:MTモデル向けアイサイトの機能。低速域は対応しないがACCも装備>

このMT用アイサイトの搭載により、衝突被害軽減ブレーキや追従機能付きクルーズコントロール(ACCのこと。25km/h前後でキャンセルされるタイプ)といった先進運転支援システムに求める最低限の機能はカバーされます。

さらに、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能も搭載。後方監視には超音波ソナーを採用、障害物に近づきすぎると警報を発するクリアランスソナーを装備します。

>>クロストレックの何が知りたい? みんなの質問はこちら
>>クロストレックのユーザーと専門家の本音はこちら
>>クロストレックの中古車情報はこちら

>>インプレッサの何が知りたい? みんなの質問はこちら
>>インプレッサの専門家の本音はこちら
>>インプレッサの中古車情報はこちら

<画像:クリアランスソナーの作動表示画面>

なぜ今までアイサイトのMT版はなかったのか?

日本車における先進運転支援システムの代名詞ともいえるアイサイトの誕生は2008年5月。アイサイト搭載車は累計550万台を超えていますが、MT用アイサイトが出てこなかった理由はなんでしょうか?

たとえば、MT車で衝突被害軽減ブレーキが作動した場合、ドライバーが操作しなければ停止時にエンストしてしまいます。通常のブレーキシステムだとエンジンが止まると油圧が抜けてしまうので停止状態を保持できず、安全に止まることができません。

スバルの発表によれば、MT用アイサイトではブレーキの油圧を3秒程度保持できるようにしているということです。もちろん、緊急停止でエンストするため、ドライバーはサイドブレーキを引いてエンジンを再始動することになります。

また衝突被害軽減ブレーキ作動時に、ドライバーが慌ててクラッチペダルを踏んだとしても、ブレーキをキャンセルすることなく停止させるロジックも組み込まれています。

>>BRZの何が知りたい? みんなの質問はこちら

WRXのようなMTスポーツモデルの日本復活もあり得る?

MT用アイサイトは、安心安全を重視するスバル開発陣の悲願ともいえるメカニズムですが、こうしたロジックの開発に時間を要したことで誕生が遅れてしまったといえそうです。

「2030年にスバル車が関わる交通死亡事故ゼロ」を目指すスバルにとって、今回のMT用アイサイトは目標を実現するための重要なピース。2030年の段階で、スバルはMTモデルを販売している可能性があるともいえます。

スバルファンならご存知のように、海外向けの「WRX」にはMTモデルが用意されています。MT用アイサイトの誕生は、スバルの象徴ともいえるAWDターボのMT車が日本市場に復活することを期待させることにもなりそうです!

スバル BRZの中古車

スバル BRZの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン