新型カワサキW800 カフェの前傾はキツイ?【東京モーターサイクルショー2019】
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
2019年3月1日、カワサキから新型W800が発売されました。2016年のファイナルエディション以降、一部地域を除き生産を終了していたW800でしたが、新たにストリートとカフェの2モデルラインナップに再構成され、復活しました。
Wシリーズのルーツは古く、1965年の650 W1、そのオマージュモデルとして1999年に復活したW650、2011年には排ガス規制対応などによりインジェクション化されたW800となり、2016年まで生産されていました。
新型W800は、各部が新設計され、さらにアップライトなハンドルにタックロールシートを装備するストリートと、ビキニカウルにスワローハンドルを持つカフェの、2モデル構成になりました。
フレームは新たな高剛性フレームとなり、フロントフォークは39mm→41mmに、フロントディスクブレーキは300mm→320mmに拡大され、リアブレーキはドラムからディスクに変更、ABSが標準装備されています。
ブレーキの容量不足を感じてカスタムする旧Wオーナーも多いようですので、ブレーキの大容量化はうれしいアップデートではないでしょうか。
またがってみると、ストリートモデルはアップライトなハンドルで上半身が起き気味のポジションとなり、カフェより20mm低いタックロール形状のシートとの組み合わせで、普段使いから長距離まで広い用途で活躍してくれそうです。カフェは低めで狭いスワローハンドルがセットされているため、アグレッシブなライディングを楽しめる前傾姿勢のポジションになります。前傾のレベルは身長差によって受ける感覚が異なってきますが、身長165cmのライダーには前傾姿勢が強めな印象を受けました。
スタンダードなストリートとカフェの2モデルで構成された新W800シリーズ。今後注目されるネオクラシックの世界にどのような影響を与えるのか、楽しみです。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!