プリウスαの内装がグレード別に分かる。プリウスとの違いも解説【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
トヨタのプリウスは、国内ハイブリッドカーの代名詞と言える車です。そのプリウスの派生モデルとして、プリウスαも販売されています。プリウスαは室内空間に大きなメリットを備えた車ですが、どのような内装であるかご存じでしょうか。
この記事では、プリウスαの内装をグレード別に紹介します。プリウスとの違いも解説しますので、プリウスαの内装から自分に合ったグレードを明確にしたい方やプリウスとプリウスαどちらを購入すべきか迷っている方の疑問も解決するでしょう。
プリウスαは2021年に販売を終了しています。販売当時は通常のプリウスとも異なる特徴で注目を集めました。特に内装に大きな魅力を備えています。
ここでは、プリウスαの概要を知るとともに、内装の特徴をチェックしましょう。
トヨタ プリウスαは、プリウスのワゴンモデルとして2011年5月に販売されました。プリウスに新たな価値を付け加えたモデルという意味で、プリウスαと名付けられています。
プリウスαにおける新たな価値とは、広い室内空間です。そのため、プリウスαは低燃費や環境性能、先進性といった通常のプリウスのメリットを継承しつつ、さらに多彩な使い方を楽しめます。
プリウスαはコンパクトなサイズでありながら、ゆとりある室内空間を実現しています。室内サイズは5人乗りタイプで「室内長1,919mm×室内幅1,520mm×室内高1,220mm」、7人乗りタイプで「室内長2,690mm×室内幅1,520mm×室内高1,220mm」です。
多人数でも快適に過ごせる空間が実現されています。またラゲッジスペースも十分に確保されており、シートアレンジも多彩です。人数や荷物の量に合わせて柔軟に使用できます。
プリウスαは、ほぼすべてのグレードに5人乗りタイプと7人乗りタイプを設定しています。両車とも車体サイズは大きく変わりません。
7人乗りタイプは室内長が大きく、より多人数が乗車可能です。一方で、ラゲッジスペースは5人乗りタイプのほうが広く確保されています。
さらに、シートカラーもブラックとベージュの2タイプから選択可能です。シート素材はグレードによって「ファブリック×合成皮革」または「ファブリック」が設定されています。
プリウスαは、好みや用途に応じて最適な内装の実現が可能です。
プリウスαの内装は、グレードごとに異なります。そのため、プリウスαを購入する際は内装の違いを理解した上でグレードを選択しましょう。
ここでプリウスαのグレード構成とそれぞれの内装の特徴を紹介しますので、参考にしてください。
プリウスαはグレードだけでなく、乗車定員の選択も重要です。以下はプリウスαのグレードと定員の一覧です。Sグレードの“Lセレクション”のみ、7人乗りが設定されていないため注意しましょう。
■トヨタ・プリウスのグレード別定員
S“Lセレクション”:5名
S:5名/7名
S“ツーリングセレクション”:5名/7名
Sツーリングセレクション・GRスポーツ:5名/7名
SチューンブラックII:5名/7名
G:5名/7名
G“ツーリングセレクション”:5名/7名
Sグレードはプリウスαのベースグレードです。インテリアカラーはブラックとベージュの2色から選択できます。
ファブリック素材のシートやウレタンのステアリングホイール、助手席側の合成皮革インストルメントパネル、フロントパーソナルランプとドームランプのイルミネーテッドエントリーシステムなど、シンプルで実用的な内装です。
内装に関しては、ツーリングセレクションも変わりません。Lセクションもほぼ共通ですが、運転席が6ウェイマニュアルではなく4ウェイマニュアルです。
また、他のグレードにあるフロントシートバックポケットとセカンドシートセンターアームレストが付いていません。
プリウスαのGグレードは、ファブリック×合成皮革のコンビシートや本革巻きステアリングホイール、運転席と助手席の合成皮革インストルメントパネル、フロント足元ランプを追加したイルミネーテッドエントリーシステムなどの採用で、より上質な空間に仕上がっています。
インテリアカラーはSグレード同様です。他にも運転席8ウェイパワー仕様となり、電動ランバーサポートが付きます。見た目だけでなく快適性もアップしたグレードです。
S“tune BLACK II”は、ブラック色の内装が特徴的なプリウスαの特別仕様車です。
センターレジスター、センタークラスター、ヒーターコントロールパネル、コンソールスイッチプレートなど、随所にラメ入りのピアノブラック塗装が施されています。
シートはファブリック&ホワイト合成皮革の専用コンビシートです。ブラックを基調としながらシートやステアリングホイール、ドアトリムオーナメントにはアクセントとしてホワイト加飾も施されています。
上品で特別感のある室内空間を求める方におすすめのグレードです。
S“ツーリングセレクション・GR SPORT”は、トヨタのモータースポーツチーム「TOYOTA GAZOO Racing」が手掛けたモデルです。
内装には、スエード調素材と合成皮革を使用したフロントスポーティシートや革シボ調合成皮革を使用したインパネ、サイドレジスターなど、多数の専用装備を搭載しています。
他にも、アルミペダルや小径本革3本巻きステアリングホイールや随所に施されたシルバーのステッチなど、見た目からスポーティな雰囲気を感じられるグレードです。
中古車であれば価格を抑えて購入できます。プリウスαは現在新車販売がされていないため、中古車でしか入手できません。
この項目では、プリウスαとプリウスそれぞれの中古車相場を紹介します。両車の内装の違いも解説しますので、どちらを購入すべきか迷っている方も参考にしてください。
内装はプリウスが先進的なデザインに対し、プリウスαは落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
以下、プリウスαとプリウスの室内サイズと荷室サイズです。同じ5人乗りで比較すると、プリウスαのほうが高さがあるため空間に余裕を感じられます。荷室もプリウスαのほうが広く確保されていました。
■プリウスα室内サイズ(mm)
5人乗りの場合:室内長 x 室内幅 x 室内高:1,910 x 1,520 x 1,220
7人乗りの場合:室内長 x 室内幅 x 室内高:2,690 x 1,520 x 1,220
■プリウスα荷室容量(L)
5人乗りの場合:荷室容量:535
7人乗りの場合:荷室容量:505
■プリウスの室内サイズ(mm)
室内長 x 室内幅 x 室内高:2,110 x 1,490 x 1,195
■プリウスの荷室容量
荷室容量:502
プリウスαの中古車相場は39万9,000円~349万円、プリウスの中古車相場は17万8,000円~385万9,000円です。いずれも非常に幅広い価格帯で流通しています。
なお、プリウスαの最終モデルの新車価格は261万2,500円~362万2,300円、現行プリウスの新車価格は275万円~392万円です。年式や走行距離などにもよりますが、いずれも新車よりも大幅に購入価格を抑えられます。(2023年1月時点の情報です)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「運転者管理システム」の運用3月22・23日全国一斉停止、マイナカード移行作業で免許証更新業務もストップ[新聞ウォッチ]
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
やっぱり2年目は厳しい? F1ラスベガスGP、2024年はチケット売り上げ、経済効果共に減少
基準を知ってる? バイクのドライブルベルト交換時期を徹底解説
鍛造事業のシンニッタン、非上場へ ARTS-3がTOBで完全子会社化
衝撃を面で受け止める「インパクトシールド」が進化、最新ジュニアシート『PALLAS G2』発売
「車買っただけでこの特典?」ロッシ選手の誕生日記念限定車、豪華すぎる購入特典がSNSで話題に
スズキが「新型コンパクトSUV」を日本発売へ! 全長4.2mで上質内装×「高性能4WD」採用! 「エスクード」とは違う“トルクモリモリ”「イービターラ」25年に投入 どんなモデル?
フォルクスワーゲン『ID.4』の約3600台をリコール…速度計が表示されなくなる
レクサス新「RX」に反響集まる! 「マイナーチェンジ並の改良」「新しい内装めっちゃお洒落」「音の演出が気になる」の声も! “内外装アップデート”で高級感アップの改良モデル登場!
トヨタ、レクサス「LX700h」3/24発売 レクサス初のパラレルハイブリッド搭載 1590万円から
【初テスト】ホットロッド仕様のGRヤリスはほぼ無敵である 改良され更なるパワーアップを遂げた新型トヨタGRヤリスを徹底テスト&レポート!
【素朴なギモン】“車両保険”は必要か否か?加入するかどうかの「なるほど!」な判断基準を解説
レクサス「LX」改良。“鉄壁の新ハイブリッド”搭載、1450万円~…「オーバートレイル+」、“松山英樹仕様”も
【ミツオカがまたまたやった!】終売決定のカローラフィールダーを“魔カスタム”でリバイブさせた「リューギワゴン」特別仕様車が限定爆誕
ホンダ「WR-V」一部改良。鳴り物入りのコスパ王に“テコ入れ”が必要になった理由とは?
【新型公開】最新BMWデザイン採用「2シリーズグランクーペ」発売。日本の道路にちょうどいいサイズ
【日本車か外車か問題】“輸入中古車評論家”を自称していた自動車ライターが「欧州車崇拝」をやめた理由
【あの頃、あいつは峠で神となった】2代目「CR-X」 “ホンダの元気”を象徴したコンパクトホットハッチ
アウディ新型「A5」発売。“A4の内燃機関モデル”を統合、代名詞“シングルフレームグリル”はどう進化?599万円から
トヨタ「GR86」&スバル「BRZ」 “似て少々非なり”の姉妹車。結局どちらを選ぶと吉なのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!