「シビックRSプロトタイプ」今秋発売か!? 東京オートサロン2024でサプライズ初公開
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:編集部 11
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:編集部 11
ホンダは1月12日、東京オートサロン2024でシビックRSのプロトタイプを初公開。イベント開催前の告知なく当日のサプライズ発表となり会場をざわつかせた。発売は2024年の秋を予定しているという。
>>現行シビック(ハッチバック)のグレード一覧はカタログページへ
>>現行シビック(ハッチバック)の専門家レビューを見る
ホンダブースのテーマは「HONDA DNA」。
イベント開催前は「WR-V フィールドエクスプローラー コンセプト」、「アコード e:HEV スポーツライン」あたりが目玉と目されていたが、思わぬサプライズだった。
>>WR-Vのスペック詳細はカタログページへ
>>WR-Vの全グレードと価格を見る
現時点で詳細は未定ながら、新登場となる「シビックRS」は6速MT専用グレードとなり、RSおなじみのグリルに奢られた赤いエンブレムがスパルタンなブラックカラーの中でひときわ目立つ。
まさにホンダのDNAとも言える「操る喜び」が匂い立つ、ファン待望のモデルに仕上がりそうだ。
思わぬ「RS」の登場で沸いたホンダブースだったが、その他にもオートサロンならではのカスタムモデルがずらり。
中でも、シビックタイプRをベースにしたカスタムモデルやモータースポーツモデルの充実ぶりに驚かされた。
>>シビックタイプRのスペック詳細はカタログページへ
>>シビックタイプRのグレード数はいくつ?
カスタム車両では「シビックタイプR MUGEN Group.A」、「シビックタイプR MUGEN Group.B」。またモータースポーツ車両からも、スーパーGTやスーパー耐久シリーズ、JOY耐で活躍中の「シビックタイプR GT コンセプト」、「シビックタイプR FL5」など、シビックタイプRだけで実に6つのモデルが展示されている。
もちろん前述した「WR-V フィールドエクスプローラー コンセプト」、「アコード e:HEV スポーツライン」のカスタムモデルも、オートサロンならではの装いで存在感たっぷりだ。
>>WR-Vのスペック詳細はカタログページへ
>>WR-Vの全グレードと価格を見る
この週末、ホンダのDNAを感じに幕張へ行ってみてはどうだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
クラウンクロスオーバーの新種「RSランドスケープ」に初遭遇。なぜ市販化されることになったのか? 開発陣がイベントで激白!【週刊スタッフブログ 号外】
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった