新型ポルシェ マカン、直4ターボが日本上陸!
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
ポルシェのコンパクトSUV「マカン」が、今週末からいよいよ本格的に販売される。本日開催された発表会では、2.0L 直4ターボを搭載したエントリーグレードがジャパンプレミアとなった。マカンのラインナップは、エントリーグレードの「マカン」が616万円、「マカン S」が719万円、「マカン ターボ」が997万円。ちなみに「マカン」とはインドネシア語で「トラ」を意味し、車名を発音する際は「マ」にアクセントがくる。
兄貴分のカイエン同様、ひと目でポルシェと分かるスタイリングが与えられたマカン。力感みなぎるフロントセクションや存在感あるタイヤ&ホイール、リアへと傾斜した流麗なルーフラインなどは、SUVとはいえスポーツカーの流儀に沿ったもの。ポルシェ自身はマカンを指して、「コンパクトSUVセグメント初のスポーツカー」と謳っている。
ボディサイズは全長4680×全幅1925×全高1625mm。BMW X3(同4665×1880×1675mm)やアウディQ5(同4630×1900×1660mm)、レクサスNX(同4630×1845×1645mm)といったライバルと比べてみると、ロー&ワイドな佇まいがかなり際立つ。これは当然、SUVであってもポルシェの名に恥じないパフォーマンスを実現するためのスタイルだ。カイエンとの比較では、175mm短く、15mm幅が狭く、85mm低いというサイズ感になる。
搭載されるエンジンは3機種。「マカン」が2.0L 直4ターボ(237ps/350Nm)、「マカン S」が3.0L V6ツインターボ(340ps/460Nm)、「マカン ターボ」が3.6L V6ツインターボ(400ps/550Nm)で、トランスミッションはすべて7速PDKが組み合わされる。0-100km/h加速はそれぞれ6.9秒、5.4秒、4.8秒をマークする(スポーツクロノパッケージ装着時は6.8秒、5.2秒、4.6秒)。
気になるエントリーグレード「マカン」のパワースペックは「S」や「ターボ」と比べてしまうと控え目だが、車重は「S」より90kg、「ターボ」より150kgも軽く、当然エンジンを積む鼻先も軽くなるので、より俊敏なハンドリングを味わえそう。タイヤも「S」と同じサイズを履くほか、コンパクトSUVセグメントで唯一となるエアサスペンションも設定される。
マカンの大きな特徴として、フロントとリアで異なるサイズのタイヤを履くことが挙げられる。これはSUVとしては異例で、スポーツカーらしいルックスを際立たせるだけでなく、走りにもポルシェらしいエッセンスを与える。つまり、ワイドなリアタイヤがトラクションと安定感をもたらし、リアより細いフロントタイヤがスポーティで俊敏なハンドリングを実現するというわけだ。
予約開始から10月末時点で、すでに1500台を受注しているというマカン。販売がさらに加速する来年以降、兄貴分のカイエンに代わって“ポルシェの稼ぎ頭”になりそうだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す