458イタリア 国内試乗 “死ぬに死ねない”走り
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
去年のフランクフルトショーに458イタリアがデビューしたのを知ったとき、近頃のフェラーリはモデルチェンジのインターバルがやけに短くなったな、と思った。なぜなら、360モデナの後継車としてF430が登場したのが2004年秋のことだから、V8ミドエンジンフェラーリはそれからたった5年でフルモデルチェンジしたことになる。例えば、同じ2004年にタイプ996から997にフルチェンジしたポルシェ911が、2008年にパワーユニットを一新した後期型にフェイスリフトしたものの、現在もタイプ997として生産され続けているのと比べると、フェラーリのモデルチェンジの早さが余計印象に残る。
ルカ・ディ・モンテゼーモロ会長率いるフェラーリは、富裕層相手の商売がますます上手くなったということもいえるが、しかし今回のF430から458イタリアへのモデルチェンジは、実はメカニズム的にも車名の変更に値するだけの進化を遂げていたのだった。
話を本題のメカニズムに進める前に、これまでどおりピニンファリーナが手掛けたエクステリアデザインをチェックしてみると、そこにもF430からの明確な進化が伺える。まずはこれまで以上にキャビンが前進したように見えるプロポーションに新しさが垣間見えるし、後方が切れ上がったサイドウィンドーの形状が、その印象を強調する。それに加えて、フロントからドアへと明確に下降し、リアに至って再び強く盛り上がるエッジの効いたフェンダーラインも、F430以前のモデルとは異質な雰囲気を演出する。
もうひとつ僕が気づいた大きな変化は、最初の公道用ミドエンジンフェラーリであるディーノ206/246GT以来、必ずリアフェンダーの前方に開いていたエンジンルームへのエアインテークがなくなったことだ。458はエンジンルームへの冷却気取り入れ口が床下に設けられている他、リアスポイラー直前の左右にギアボックス用オイルクーラーの冷気取り入れ口が開いているが、リアフェンダーからエアインテークが姿を消したのは、個人的にはけっこう寂しい。結果として、Pシリーズや250/275LMといった1960年代前半のフェラーリレーシングスポーツの面影が、V8ミドエンジンフェラーリから消えたからである。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!