【日本発売に期待】実は売れてるセダン「カムリ」。新型はクラウンやレクサスに似た顔に!
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 12
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 12
11月14日、北米トヨタが新型「カムリ」の2025年モデルを世界初公開しました。日本では現行モデルが2023年12月に販売終了すると発表されていますが、彼の地では2022年にもカローラをしのぐ30万台近くを売り上げるなど、相変わらず販売好調です。
新型はその現行型と同じGA-Kプラットフォームを使い、ボディなどの主要パーツを共用する、ややビッグマイナーチェンジ寄りのフルモデルチェンジを果たした模様。とはいえ「クラウン(セダン)」や「プリウス」、レクサスのスピンドルボディにも通じる、精悍なフロントフェイスなど、印象はグッとモダンになりました。
内装では水平基調で視界の良さそうなダッシュボードに7インチのデジタルメーターや8インチのインフォテイメント画面を装備。上位モデルのインフォ画面は12.3インチとなっています。
>>現行型カムリ(販売終了)ってどんなクルマ?
>>現行型カムリの専門家の評価はこちら
>>現行型カムリのユーザーの評価はこちら
>>カムリの中古車情報はこちら
>>カムリの気になる点は? みんなの質問はこちら
また、新型カムリは北米では2.5L 4気筒ガソリン+ハイブリッド(THS)のみの展開で、LE、SE、XLE、XSEの4グレードが用意されるほか、新たにオンデマンドタイプのリアモーターを備えた4WD(E-Four)が全グレードで選べるようになったとのこと(日本仕様では現行型も選べた)。エンジン出力はFFが225hp、4WDが232hpとなっています。
先進安全装備では渋滞追従機能付ACCやレーンチェンジアシスト機能、駐車アシスト機能などをフル装備しています。
5月に国内の販売終了が発表されていたこともあって、今回の世界初公開にあたっては日本向けのアナウンスが一切ないなど、新型カムリの国内導入は難しい状況です。日本市場はセダンの不人気に加え、トヨタとしては格上のクラウンとの住み分けも気になるところでしょう。
ただ、FFベースのミドルクラスセダンとして、FRベースのクラウン(セダン)とは微妙にキャラが被らないのもまた事実。ライバルのホンダ「アコード」が新型を2024年春に国内導入するなど、「日本ではセダンは死んだ」と決めつけるのはまだ早い気もします。新型カムリの北米価格発表やマーケット情報に引き続き注目したいと思います!
>>クラウン(セダン)ってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>プリウスってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>レクサス LBXってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>現行型カムリ(販売終了)ってどんなクルマ?
>>現行型カムリの専門家の評価はこちら
>>現行型カムリのユーザーの評価はこちら
>>カムリの中古車情報はこちら
>>カムリの気になる点は? みんなの質問はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ちょっと贅沢気分を味わえる、首都高「大黒PA」の「豚鍋定食」を堪能
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった