LP570-4 超軽量モデル ランボ公式フォト公開!
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
フランクフルトショーで登場したランボルギーニ 究極の1台「LP570-4 スーパートロフェオ・ストラダーレ」。その公式フォトを一挙公開する。
世界150台限定で生産・発売される「LP570-4 スーパートロフェオ・ストラダーレ」は、世界最速のワンメークレースと言われるスーパートロフェオカップから生まれた「LP570-4 ブランパン・ スーパートロフェオ」をベースに開発されたもので、レース用マシンの技術が惜しげもなく投入されている。
路面状況に応じて角度のマニュアル調整が可能な大型リアスポイラーは、レースマシン同様のものを装備。公道走行においてはLP 560-4に対して最大約3倍のダウンフォースを発揮するという。
クイックリリースシステムによって脱着可能なエンジンフードを採用する点もレースマシンからのフィードバック。スポイラーもフードもカーボンコンポジット製でボディは乾燥重量1340kgの超軽量、LP 560-4に対し70kgもの軽量化が図られている。パワーウェイトレシオは2.35kg/hp、0-100km/h加速はわずか3.4秒、最高速度は320km/hに達する。
「LP570-4 スーパートロフェオ・ストラダーレ」のもう1つの特徴はそのボディカラー。"ロッソ・マルス"と呼ばれる鮮やかなレッドは、かつてのイタリアンレースカーに用いられた伝統色を象徴し、「イタリアらしさ」を物語る最たるものとして採用された。
エンジンはガヤルド スーパーレッジェーラに搭載される5.2リッターV10エンジンで最高出力570ps、最大トルク540Nm。トランスミッションはステアリングパドルを備える6速シーケンシャルシフト(eギヤ)だ。
前後重量配分は前43%、後57%。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン式。チタン製超軽量19インチホイールは「ピレリ Pゼロ コルサ」235/35ZR19(前)、295/30ZR19(後)を装着する。
さらなるレースマインドを味わいたいユーザー向けには、オプションでカーボンセラミック製ディスクブレーキや4点式シートベルト、ロールケージや消火器なども設定される。一方快適性を求めるユーザーへは、ナビゲーションシステムやBluetooth通話機能、リフターシステムなどの装備も設定される。
日本国内割り当ては10台が予定されているという。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!