SLS AMG ロードスター 早くも試乗&ギリ出し
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:SCOOPY
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:SCOOPY
早くも日本導入が発表されたメルセデス・ベンツSLS AMGロードスターは、SLS AMGクーペをベースにオープントップとしたモデル。クーペとはまた違う、極めてスポーティでありながら華やかさも魅力の1台だ。このクルマをモンテカルロを中心とした南仏で試乗する機会を得た。
パワートレインは、420kW(571ps)/6800rpmと650Nm/4750rpmを発揮する自然吸気6.2リッターV8エンジン“M159”と、トランスアクスル方式の7速デュアルクラッチトランスミッションの組み合わせで、クーペと同一。サイドスカートやAピラー周辺、リアアクスル周辺などの補強を実施し、重量増に繋がる制震ダンパーの装着を不要にした。この結果、車両重量はクーペ比でわずか40kg増の1660kgとなり、2.9kg/psという優れたパワーウェイトレシオを実現。クーペと変わらぬ0-100km/h加速3.8秒、最高速度317km/h(電子リミッター作動)という卓越したパフォーマンスを達成している。
クーペと違ってルーフが無い分乗り降りが容易いと思われるが意外なことに太っといサイドシルに遮られて足の短い私はちょっと難儀だった。しかしこのおかげでオープンボディの剛性はポルシェ・カブリオレの2倍以上高く、どんな悪路でも、またモナコ独特の狭い道路でのすれ違いで路肩に乗り上げてもミシリとも言わなかった。
当たり前のことだがクーペと大きく違うのは天井が無限に広がる青空が標準装備であること、これだけでわくわくするのだからオープン・モデルは不思議な存在である。また乗っているドライバーやパッセンジャーだけでなく周囲の視線も面白い。
多くは羨望のまなざしで「くそっなんで変な東洋人があんなクルマに乗れるんだ!」という感じだ。中には真っ白いブレザーを着てパイプをくゆらしているアストンマーチン・ヴォランテのオジさんと信号待ちで遭遇し「なんだこいつ!」と好奇心に満ちたまなざしが痛かったが、「私はプレス、これは借り物なんです!」と声を上げるわけにもゆかず、しばし金持ち東洋人に成りすました。
シグナルGPではAMGスピードシフトDCT7速デュアルクラッチトランスミッションを生かしてつねにポールポジション、腹に響き渡る独特のV8サウンドを響かせながらモナコのGPコースを突っ走り「セバスチャン・ベッテルでもだれでも連れて来いっ!」とついつい強気になる。3段階に調整可能なダンパーを備えるSLSAMGロードスターのシャーシは当たり前に基本的には固いが、コンフォートを選択すれば町中での低速走行中の凸凹でもなんとかいなすことができる。
速度制限の厳しいフランスのオートルートではVマックスまでは試せなかったものの、大きな声では言えないが相当なスピードにもあっという間に到達する。さらに前方に遅いクルマが車線変更で入り込んできてもオプションのセラミックブレーキは自重1660kgのロードスターを物理の法則を超えるような力で減速させる。
トップには全自動の3層ファブックのソフトトップを採用。開閉時間はわずか11秒、50km/h以下であれば走行中でも開閉可能で、これはちょっとしたシーン、俄雨はもちろん、トンネル内の渋滞に遭遇してしまった時など、とても便利だった。またカラーはブラックとレッド、ベージュの3色が用意される。Zシェイプに折りたたまれるこのソフトトップは、マグネシウムとスチール、アルミニウムによる軽量構造により低重心化に貢献。省スペース設計により、トランク容量はクーペ(176リッター)とほぼ同じ173リッターを確保した。
日本で2012年1月頃にデリバリー開始予定。左ハンドル仕様のみの設定で、価格はクーペより100万円高の2590万円となっている。AMGでは当初およそ3分の1がロードスターと控えめだったが、フランクフルト・ショーや顧客の反応を見るとオープン化の割合は50:50になりそうだと予測している。伝統のガルウィング・クーペ、あるいは華やかなロードスター、確かに大いに迷って、困ってしまうほどの独自の個性的魅力を備えた2台である。
この2台を前にして、私はと言えば、全く困る事も、迷う事も無い。自分がお金持ちでなかったことがこんなに嬉しかったことはかつてなかったほどである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
3列7人乗りSUVがフルモデルチェンジ! メルセデス・ベンツ新型『GLB』発表 車内は広く快適に
スズキ「V-STROM 800」2025年モデル 新色となって再評価「この価格はありがたい」など反響
「なんかこの信号永遠に赤なんじゃねーの?」 信号機の変わるタイミングはどう決まる?
“無施錠・エンジンかけっぱなし”の「パトカー」盗まれた!? 逮捕された男「乗り心地が良さそうだと思って」 “車両の管理体制”に賛否両論
サンキューピアストリ! ランド・ノリス、初のF1王者は『学びが多かった』チームメイトのおかげ
建造中の海自「最新ステルス艦」を捉えたレアショットが公開! 豪州の要人が造船所を視察
買いたくてもいまだに買えない!? トヨタ「ランクル250」登場から1年半でも“受注停止”の謎 どうすれば手に入る? 販売現場に聞いてみた
「スタッドレスとかチェーンある?」「融雪剤はやばい?」雪にまつわるバイクのQ&A
メルセデスが選手権2位を獲得「グラウンドエフェクト時代には苦しみ続けた。新規則の下でタイトルを狙いたい」とラッセル
【ディーゼルとPHEV】日産が中国でピックアップトラック『フロンティア・プロ』発表 中国発のグローバルモデル
日本精工、半導体製造向け高精度アライメントテーブル初公開へ…SEMICON JAPAN 2025
豊田通商グループのプラニック、環境大臣表彰受賞…「Car to Car水平リサイクル」で温室効果ガス削減
スズキ「ジムニー シエラ」3ドアが2026年型から豪州で復活。装備内容や価格改定から見える海外でのニーズと人気度
【まさかの“最強の商用車誕生”】トヨタ「プロボックス」一部改良で使い勝手が激変。ACC標準化で日常もアウトドアも“隠れ最適解”になった件
中国向け「RAV4」は“約378万円〜”の設定で登場。国内仕様コア/アドベンチャーの2モデル体制が示す市場差
スズキの小型SUV「eビターラ」発売まで約2ヶ月。現在の受注状況は? 補助金厚めで都市部を中心にジワジワ人気拡大中
日産エクストレイル次期型が徐々に姿を現す! 新たなデザインと進化型プラットフォームの特徴とは?
ホンダ「ヴェゼル」に追加設定された「RS」が“コンパクトSUVの大本命”と言える3つのワケ
26年発売の新型「スーパーワン」に販売店も期待大。ホンダが“小型BEVスポーツ”を市場投入する意図とは?
【まさかのアマゾンで買えるミク仕様】ダイハツ「ミクキャンバス2」登場! 約25万円で“さりげなく初音ミクを推せる軽”に変身する特別パッケージ
【日産の逆襲が本格化】新型「エルグランド」の中身がついに判明。美意識デザイン×e-POWER×プロパイロットで「アルファード」包囲網が整った
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!