11年ぶりの復活。MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:マツダ 51
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:マツダ 51
9月14日、マツダはロータリーエンジンを発電機として搭載した「MX-30 ロータリーEV(以下:MX-30 R-EV)」の予約を開始した。発売は11月を予定している。
「MX-30」は、「わたしらしく生きる」をコンセプトにマツダの電動化を牽引するモデルとして、これまでマイルドハイブリッド仕様とバッテリーEV仕様(BEV)を国内に導入していたが、今回追加されたMX-30 R-EVは、モーター駆動のみで走行しながらもBEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル(PHEV)となる。
>>MX-30ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>MX-30 EVってどんな車? 価格やスペックはこちら

前回の量産終了から11年ぶりに復活したロータリーエンジンは、完全新設計となる1ローターの「8C型」。省スペース性を活かし、ロータリーエンジンとジェネレーター、125kWの駆動用モーターを同軸上に配置することで、室内空間を犠牲にすることなくMX-30のコンパクトなモータールームへの搭載を可能にした。
搭載されるバッテリーの容量は17.8kWhで、EVとしての航続距離は日常使いに十分な107km。燃料タンクの容量は50Lで、ハイブリッド燃料消費率は15.4km/lなのでトータル700~800kmほど走行が可能となる。
先行して発表された欧州市場では、(PHEVにしては)BEVだけの航続距離が長く“新しいソリューション”として評価されているといい、開発を担当したMX-30主査の上藤和佳子さんは「BEVを買いたいけど航続距離がネックと考えているユーザーにピッタリのクルマ」と話す。
さらに、普通充電と急速充電の両方に対応したほか、荷室には1500W、フロントコンソールには走行中にも使用可能な150WのAC電源を備え、V2Hにも対応するなど、給電機能も充実させることでユーザーの多様な使い方にも対応する。
>>MX-30のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>MX-30 EVのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら

今回の発売に合わせ、ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return(リターン)」の頭文字を冠した特別仕様車「エディションR」も設定された。
全体を黒基調としながら、ルーフサイドはマツダ初の「R360クーペ」のルーフ色を復刻した「マローンルージュメタリック」を差し色として採用し、フロアマットやヘッドレストにローター形状を模したバッジやエンボス加工を施すなど、チーフデザイナー松田陽一氏の言葉を借りれば、「ロータリーの登場を祝う演出」が随所に散りばめられている。
なお、エディションR専用キーシェル(キー表面のパネル)の曲線はローター局面と同じ形状を採用しており、キーシェル両端の段差の幅はローターアペックスと同じ2.6mmだとか。ローターのCADデータから作り出されており、オーナーは普段触ることのできないローターを手の中で感じることができるという、マニアックながらファン垂涎の演出が施されている。
なお松田氏によると、エディションRはファーストエディション的な位置付けだそうで、現在のところ販売期間などは決まっていないが、初期の限定モデルになるとのことだ。
>>MX-30のグレード一覧はこちら
>>MX-30 EVのグレード一覧はこちら

MX-30 R-EVの価格は、ベースモデルが423万5000円~、前述のエディションRは491万7000円となっている。残価設定型クレジットプラン「マツダスカイプラン」の残価率はエンジン車と同等の設定としたほか、今後は長時間モニター試乗なども用意されるという。

ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!