11年ぶりの復活。MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:マツダ 51
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:マツダ 51
9月14日、マツダはロータリーエンジンを発電機として搭載した「MX-30 ロータリーEV(以下:MX-30 R-EV)」の予約を開始した。発売は11月を予定している。
「MX-30」は、「わたしらしく生きる」をコンセプトにマツダの電動化を牽引するモデルとして、これまでマイルドハイブリッド仕様とバッテリーEV仕様(BEV)を国内に導入していたが、今回追加されたMX-30 R-EVは、モーター駆動のみで走行しながらもBEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル(PHEV)となる。
>>MX-30ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>MX-30 EVってどんな車? 価格やスペックはこちら
前回の量産終了から11年ぶりに復活したロータリーエンジンは、完全新設計となる1ローターの「8C型」。省スペース性を活かし、ロータリーエンジンとジェネレーター、125kWの駆動用モーターを同軸上に配置することで、室内空間を犠牲にすることなくMX-30のコンパクトなモータールームへの搭載を可能にした。
搭載されるバッテリーの容量は17.8kWhで、EVとしての航続距離は日常使いに十分な107km。燃料タンクの容量は50Lで、ハイブリッド燃料消費率は15.4km/lなのでトータル700~800kmほど走行が可能となる。
先行して発表された欧州市場では、(PHEVにしては)BEVだけの航続距離が長く“新しいソリューション”として評価されているといい、開発を担当したMX-30主査の上藤和佳子さんは「BEVを買いたいけど航続距離がネックと考えているユーザーにピッタリのクルマ」と話す。
さらに、普通充電と急速充電の両方に対応したほか、荷室には1500W、フロントコンソールには走行中にも使用可能な150WのAC電源を備え、V2Hにも対応するなど、給電機能も充実させることでユーザーの多様な使い方にも対応する。
>>MX-30のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>MX-30 EVのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
今回の発売に合わせ、ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return(リターン)」の頭文字を冠した特別仕様車「エディションR」も設定された。
全体を黒基調としながら、ルーフサイドはマツダ初の「R360クーペ」のルーフ色を復刻した「マローンルージュメタリック」を差し色として採用し、フロアマットやヘッドレストにローター形状を模したバッジやエンボス加工を施すなど、チーフデザイナー松田陽一氏の言葉を借りれば、「ロータリーの登場を祝う演出」が随所に散りばめられている。
なお、エディションR専用キーシェル(キー表面のパネル)の曲線はローター局面と同じ形状を採用しており、キーシェル両端の段差の幅はローターアペックスと同じ2.6mmだとか。ローターのCADデータから作り出されており、オーナーは普段触ることのできないローターを手の中で感じることができるという、マニアックながらファン垂涎の演出が施されている。
なお松田氏によると、エディションRはファーストエディション的な位置付けだそうで、現在のところ販売期間などは決まっていないが、初期の限定モデルになるとのことだ。
>>MX-30のグレード一覧はこちら
>>MX-30 EVのグレード一覧はこちら
MX-30 R-EVの価格は、ベースモデルが423万5000円~、前述のエディションRは491万7000円となっている。残価設定型クレジットプラン「マツダスカイプラン」の残価率はエンジン車と同等の設定としたほか、今後は長時間モニター試乗なども用意されるという。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!