アコードハイブリッド&プラグインハイブリッド
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
6月20日、ホンダは「アコード ハイブリッド」と「アコード プラグイン ハイブリッド」を発表した。アコード ハイブリッドはホンダ独自のハイブリッドシステム「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を搭載してJC08モード燃費で30km/Lを達成する。アコード プラグイン ハイブリッドはスポーツハイブリッドi-MMDに6.7kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを組み合わせて、37.6kmのEV航続距離とJC08モード燃費で70.4km/Lを達成する。
価格はアコード ハイブリッドが365万円(LX)と390万円(EX)の2グレード、アコード プラグイン ハイブリッドが500万円のシングルグレード。
最大のトピックは、国内では初となる同社の新世代2モーターHVシステム「スポーツ ハイブリッド i-MMD」の搭載だ。新開発のハイブリッド専用2.0Lアトキンソンサイクルエンジンに、走行用と発電用の2つのモーターを内蔵した電気CVTと、リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、エンジンと駆動輪の間にはクラッチを備える。歯車の噛み合いが少ないシンプルな機構でパワーロスが少ない、というのがホンダ側の説明だ。
「スポーツ ハイブリッド i-MMD」は3種類の走行モードを使い分けて走る。“EVドライブモード”はバッテリーの電力で走行用モーターを回しタイヤを駆動(エンジンは停止)。“ハイブリッドドライブモード”はエンジンで発電モーターを回し、その電力で走行用モーターを回してタイヤを駆動。“エンジンドライブモード”はクラッチを繋いで、エンジンの動力で直接タイヤを駆動する。また、停車時はアイドリングストップ、減速時には走行用モーターで回生を行う。
新型アコードは全長4915mm(従来モデル比+185mm)、全幅1850mm(従来モデル比+70mm)とクラウンを上回るボディサイズが与えられた。エクステリアではホンダ初となるLEDヘッドライト(ロービーム)や大開口グリルを持つ新世代のフロントフェイス、空力性能を意識してエッジが立てられたフォルムやディッシュタイプのホイールなどが見所だ。
ボディ拡大に伴いキャビンの前後席間は+90mm拡大。前席をいちばん後ろに引いても185cmの乗員が余裕を持って後席に座ることが可能だ。また、エネルギー状態を表示するメーター、8インチVGA画面のナビゲーション、タッチスクリーン式のオーディオなどを備える次世代インターフェースデザインを採用している。
※写真はアコード ハイブリッド
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