サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 走りのホンダ復活へ! 次世代SH-AWDを試す

ここから本文です

走りのホンダ復活へ! 次世代SH-AWDを試す

2013年のホンダが熱い!

「今年のHondaは違いますから」というのが、近頃クルマ業界でよく聞く言葉のひとつ。確かに、モータースポーツ体制発表では2輪・4輪とも並々ならぬ気合いが入ったチーム編成になっていたし、真偽のほどはさておきF1エンジン開発が本格的に再始動か? なんてニュースも飛び込んできた。昨年発売の軽自動車、Nシリーズは絶好調だし、未来型スーパースポーツのNSX(最新版の公式映像)も着々とカタチになりつつある。

そんな上り調子が今後、さらに加速しそうな予感がするのは、2013年中に登場予定のモデルたちが大いに期待できそうだからだ。まず初夏にはいよいよ、2モーターのハイブリッドシステム・i-MMDを搭載した新型セダンが登場。これまでシンプルで小型軽量な1モーターを軸としてきたホンダのハイブリッド戦略が、ここから新しいステージへと進むことになる。

秋にはホンダの代名詞的モデル、フィットが3代目へとフルモデルチェンジ。現時点ではモデル末期でもまだまだ売れているモデルだけに、どんな新しさを見せてくれるのかが楽しみだし、さらに進化した1モーターのハイブリッドも搭載されることだろう。

そして年末には、まったく新規となる都市型コンパクトSUVと、Nシリーズの第4弾となる軽自動車の登場が予定されている。震災やタイの洪水などで酷いダメージを受けたホンダだが、長い長い守りの回に耐えて、ようやく攻守交替、攻撃の回を迎えたかのよう。まさに2013年は、ホンダにとって逆襲とも言える熱い年になりそうだ。

今回はその熱さで融けそうな雪のコースで、ひと足先にホンダの選手たちと戯れてきた。ともすれば普通に走るだけで精一杯になりがちな雪上だが、果たしてホンダらしさを感じることはできるのか、興味津々での試乗だった。

ホンダ N-ONEの中古車

ホンダ N-ONEの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン